ALMCを振り返る。
2010年1月21日 日常 コメント (4)ALMCで「0-6-1」の結果を招いた、デックを自己分析。
レガシーに踏み出せない貴方へ、一寸した勇気をプレゼント。
こんなデックで出てる人もいます。
ぜひ、お気軽にお近くのレガシー大会へご参加下さい。
2《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
枷グルグル、円盤グルグル。
3《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
知識の渇望用、円盤で流れないイカス奴。
相手の不毛の大地を、鼻で笑って楽しんだりします。
20《冠雪の島/Snow-Covered Island》
経験則では、18でギリギリ、19でOK、20で盤石。
1《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
円盤で流れないイカス奴2号。ごくごく稀にエンドカード。
4《対抗呪文/Counterspell》
2マナ確定カウンタが嫌いなパーミ使いなんて…。By大野さん
4《嘘か真か/Fact or Fiction》
相手が悩む顔を見るのが快感。偶に自分が悩む事も。
1《禁止/Forbid》
ジェイスとか居ると無双。毎回スクィを入れたくなる。
4《Force of Will》
入れたくないけど、入れざるをえない。やっぱり強いし。
3《魔力の乱れ/Force Spike》(LE版)
堪らなく大好きな、ガンダムハンマァ。
2《魔力消沈/Power Sink》
気の迷い。1枚差しは十分可能性があると、錯覚継続中。
3《呪文嵌め/Spell Snare》
魔力消沈1枚減らして、4枚で問題なし。たまに腐る。
3《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
AFの確保が難しい、意外と円盤を捨てる事が多い。
今の構成だったら、ジェイスで安定。入れるなら遺産メイン。
1《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》
レガシー環境でも、基本的に死なない。
枷でパクったボブとの、コンボがイカス。
1《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
エンドに出したり、ミシュラ返り討ちにしたり。
4《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk》
後腐れなく、流せる憎い奴、って思うと相手の場にペスが…。
4《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
馬トロール以外はパクれるぜって、思ったら聖遺の騎士が…。
2《不忠の糸/Threads of Disloyalty》
主として、2マナのバニラをパクります。偶にボブ。
3《青霊破/Blue Elemental Blast》
2《水流破/Hydroblast》
4枚では不足と思うことがしばしば。
2《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
ANTには、確実に勝ちたい意思表示。
4《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
除去抜いた相手に刺さるが、あっさりREBで即退場したり。
2《真髄の針/Pithing Needle》
円盤で流すまでの、延命策。場に出たトロールに差したりする。
CTG含む中速ボードコントロール、コンボをメタって出ました。
対マーフォークも意外と円盤&枷が間に合ったりします。
白ウィニーも8ソープロが腐ったりして良い感じ。
枷が動き出せば、行列カウンタすればOKだし。
Zooは、速度的に間に合わないケースが多く、
魔力の乱れ・呪文嵌め頼り。最後に本体火力が有るのが厳しい。
全部カウンタしても、最初のナカティルが7回殴って終わり
みたいなケースも結構あります。
ドレッジは、全く手も足も出ず。
サイドに墓地対策取っても勝ちきれないので、
ズバッと切って当たったら負けと諦めました。
1回戦のペアリング見たら、知り合いのドレッジだったけどね。
今回はNo.BtBでしたが、対戦相手はBtBケアして動くので、
それなりに効果は有ります。
BtBを入れたタイプで、魔力消沈すると、相手、意気消沈です。
バリバリ最強No.1のカウンタデックなので、
どのデックとあたっても、4:6位です。
(ドレッジは10:0です。諦めましょう)
ALMCのハイライトは7回戦の1ゲーム目(たしか先手)。
手札3枚になるまでマリガンするも、島1枚も見ず。
手札4枚の時が下記の通り。
荒廃・城塞・テフェリー・ジュワー
手札3枚の時が下記の通り。
荒廃・城塞・魔力の乱れ
でもって、相手の初動が、思考囲い。
相手の方も、苦笑。おいらも苦笑。
つまらないゲームさせて申し訳なかった。
以上を踏まえて、改造。
ダークスティールの城塞は、諸刃の剣。
大人しく島にチェンジ。知識の渇望2枚をジェイスに。
余った1枚と、テフェリィーをジュワーに。
打撃力をあげて、スムースにゲームを終わらせるのが吉かと。
流石に島は23枚もいらないので2枚不毛の大地に。
お好みで、魔力消沈・禁止・円盤を各1枚抜いて、BtB3枚。
サイドは悪くなかったけれど、
糸2・BEB1・誘惑蒔き1を抜いて、墓地対策でも良いかと。
以上、今更ながら、ALMCの反省でした。
レガシーに踏み出せない貴方へ、一寸した勇気をプレゼント。
こんなデックで出てる人もいます。
ぜひ、お気軽にお近くのレガシー大会へご参加下さい。
2《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
枷グルグル、円盤グルグル。
3《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
知識の渇望用、円盤で流れないイカス奴。
相手の不毛の大地を、鼻で笑って楽しんだりします。
20《冠雪の島/Snow-Covered Island》
経験則では、18でギリギリ、19でOK、20で盤石。
1《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
円盤で流れないイカス奴2号。ごくごく稀にエンドカード。
4《対抗呪文/Counterspell》
2マナ確定カウンタが嫌いなパーミ使いなんて…。By大野さん
4《嘘か真か/Fact or Fiction》
相手が悩む顔を見るのが快感。偶に自分が悩む事も。
1《禁止/Forbid》
ジェイスとか居ると無双。毎回スクィを入れたくなる。
4《Force of Will》
入れたくないけど、入れざるをえない。やっぱり強いし。
3《魔力の乱れ/Force Spike》(LE版)
堪らなく大好きな、ガンダムハンマァ。
2《魔力消沈/Power Sink》
気の迷い。1枚差しは十分可能性があると、錯覚継続中。
3《呪文嵌め/Spell Snare》
魔力消沈1枚減らして、4枚で問題なし。たまに腐る。
3《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
AFの確保が難しい、意外と円盤を捨てる事が多い。
今の構成だったら、ジェイスで安定。入れるなら遺産メイン。
1《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》
レガシー環境でも、基本的に死なない。
枷でパクったボブとの、コンボがイカス。
1《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
エンドに出したり、ミシュラ返り討ちにしたり。
4《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk》
後腐れなく、流せる憎い奴、って思うと相手の場にペスが…。
4《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》
馬トロール以外はパクれるぜって、思ったら聖遺の騎士が…。
2《不忠の糸/Threads of Disloyalty》
主として、2マナのバニラをパクります。偶にボブ。
3《青霊破/Blue Elemental Blast》
2《水流破/Hydroblast》
4枚では不足と思うことがしばしば。
2《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
ANTには、確実に勝ちたい意思表示。
4《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
除去抜いた相手に刺さるが、あっさりREBで即退場したり。
2《真髄の針/Pithing Needle》
円盤で流すまでの、延命策。場に出たトロールに差したりする。
CTG含む中速ボードコントロール、コンボをメタって出ました。
対マーフォークも意外と円盤&枷が間に合ったりします。
白ウィニーも8ソープロが腐ったりして良い感じ。
枷が動き出せば、行列カウンタすればOKだし。
Zooは、速度的に間に合わないケースが多く、
魔力の乱れ・呪文嵌め頼り。最後に本体火力が有るのが厳しい。
全部カウンタしても、最初のナカティルが7回殴って終わり
みたいなケースも結構あります。
ドレッジは、全く手も足も出ず。
サイドに墓地対策取っても勝ちきれないので、
ズバッと切って当たったら負けと諦めました。
1回戦のペアリング見たら、知り合いのドレッジだったけどね。
今回はNo.BtBでしたが、対戦相手はBtBケアして動くので、
それなりに効果は有ります。
BtBを入れたタイプで、魔力消沈すると、相手、意気消沈です。
バリバリ最強No.1のカウンタデックなので、
どのデックとあたっても、4:6位です。
(ドレッジは10:0です。諦めましょう)
ALMCのハイライトは7回戦の1ゲーム目(たしか先手)。
手札3枚になるまでマリガンするも、島1枚も見ず。
手札4枚の時が下記の通り。
荒廃・城塞・テフェリー・ジュワー
手札3枚の時が下記の通り。
荒廃・城塞・魔力の乱れ
でもって、相手の初動が、思考囲い。
相手の方も、苦笑。おいらも苦笑。
つまらないゲームさせて申し訳なかった。
以上を踏まえて、改造。
ダークスティールの城塞は、諸刃の剣。
大人しく島にチェンジ。知識の渇望2枚をジェイスに。
余った1枚と、テフェリィーをジュワーに。
打撃力をあげて、スムースにゲームを終わらせるのが吉かと。
流石に島は23枚もいらないので2枚不毛の大地に。
お好みで、魔力消沈・禁止・円盤を各1枚抜いて、BtB3枚。
サイドは悪くなかったけれど、
糸2・BEB1・誘惑蒔き1を抜いて、墓地対策でも良いかと。
以上、今更ながら、ALMCの反省でした。
コメント
太陽燦々な感じが、シャードフェニックスを連想させます。
同じカウンタスキーとしてウェブログ楽しく拝見しています。
今後とも、よろしくお願い致します。
また絶妙なネタをww
やっぱりジャンプに御色気は欠かせないっす。
今、連載したら、児童ポルノで摘発されそうだけどね。