一回消しちゃったのを書きなおしたよ。
30分位かけて書いたのに、ガックシだったよ。
今度は、ワード使ったから、大丈夫!
では、レシピからどうぞ。(ネットから拾ったのを好みに
改造してあります)
1:遍歴の騎士、エルズペス
1:忘却の輪
1:天界の粛清
2:流刑への道
4:審判の日
1:軍部政変
4:悪斬の天使
3:ジェイス・ベレレン
1:精神を刻む者、ジェイス
2:本質の散乱
1:失われた真実のスフィンクス
2:リリアナ・ヴェス
4:深淵の迫害者
3:苦悶のねじれ
4:エスパーの魔除け
1:自我の危機
4:秘儀の聖域
1:忍び寄るタール坑
4:水没した地下墓地
4:氷河の城砦
4:湿地の干潟
2:平地
3:島
3:沼
1:忘却の輪
1:天界の粛清
1:コーの火歩き
2:精神の制御
1:取り消し
1:本質の散乱
2:瞬間凍結
2:否認
1:墓地からの復活
1:自我の危機
2:ヴィダルケンの異国者
回してみた印象は、土地が不足気味だった感じ。
4ターン目に4マナ、遅くとも7ターン目に5マナは欲しい。
後手だったら、4ターン目に4マナ、6ターン目に5マナが欲しい。
色マナが足りないという不安はあまり感じませんでした。
M10ランドもフェッチのお陰で普通に機能していました。
多少注意しないと、あれ?色数足りないってなりますが、
ケア出来る範囲。
次は天界の粛清をサイドに落とし、墓地からの復活をアウト。
そこに土地(広漠なる変幻地?)を1枚追加。
本質の散乱1枚を、精神を刻む者、ジェイスに変更。
残りの本質の散乱を、サイドの取り消しと入れ替え。
島&沼をそれぞれ、島&沼対応のフェッチに変更します。
では、GCCレポート行ってみよう。
1回戦:エンチャントデック(4/4飛行が出るエンチャント)
①土地が4枚で止まる。その間に、4/4製造エンチャントを
置かれピンチに。
しかし、相手の方の引きが土地祭りで、こちらの土地も並ぶ。
否認臭がプンプンしていたので、リリアナをカウンタさせる。
次のターンに自我の危機を唱え、トークンをラスで流し、悪斬で勝ち。
②否認を手札に構えつつ、先手の2ターン目。光輝王の昇天が
場に出るのを容認する。
そこは否認だろって思うものの、マナがないから仕方がない。
順調に乗るカウンタ。相手のマナの伸び方も順調だ。
カウンタ3個の状態で、おいらのドロウ。
忘却の輪引かなかったら、負けちゃう。
でりゃぁ、エスパーの魔除け。まだ終わりじゃない、
2ドロウにかけるっ!!
ま☆て☆Yo!エスパーの魔除け?これ効果何だっけ?
1.相手のエンドに、2ドロウ。
2.相手がドロウした所で、ディスカード。
3.何かあったぞ………。エンチャント破壊!!!
おいら天才、この細い蜘蛛の糸に気が付きました。
福本先生風に書くと「僥倖」「一筋の光」
「あきらめない男に、神の福音」ってなわけで、
天才的ひらめきによって、光輝王の昇天を破壊。
迫害者→除去→迫害者→除去→悪斬→除去できず→勝ち。
教訓:最後まであきらめずに、カードを良く読む事。
2回戦:ジャンド
①対ジャンド必殺兵器、自我の危機(1枚差し)が炸裂。
4枚ものハンドを叩き落とし圧勝ムード。
返しのドロウが、ゴブリンの突撃で、圧敗ムード。
何とか持ち直したい所でしたが、土地祭りが開催され、
不動産王になって負け。格の違いを見せつけられた。
②マリガンハンドを誘惑に負けてキープ。
当然、土地が止まって、圧倒的敗北。圧倒的敗北。
手札:平地2、氷河1、ジェイス2、迫害者1、悪斬1。
ジェイスプレイ→パルス→おかわり→迫害したり悪を斬ったり
してワクワクの手札だと思った。
結果は、ドロウっ!湿地の干潟。で圧倒的敗北。
カイジ、圧倒的敗北。
冷静になれば、マリガンなのですが、浮かれ過ぎてた。反省。
ロマンティック浮かれモードだった。反省。
3回戦:ヴァラクート
①おいらが先手で、後手3ターン目(6ターン目?)相手の手札4枚。
ランパンとかで、土地は5枚位。ヴァラクート2枚で場は
カルニの心臓。
エンドにエスパーチャーム。自分のターンにエスパーチャーム。
相手の手札は0枚だ。カルニ成立までの間に、悪斬で殴り勝てる。
カルニ割るよりも良いプランに思えました。
っで、相手のドロウが血編み髪のエルフ→砕土。
っで、カルニの心臓の追加を引かれて、きっちり土地ひかれて、
悪斬それ、値段が高いだけでしょう?って感じで、
ヴァラクートから、致死ダメージで負け。
相手がアーネスト・ホーストだった。
同じ場面が来たら、またディスカード×2を選択すると思う。
まぁ、仕方がない。
②土地3で止まる。2枚位ディスカードして、4枚目を引く。
っで4枚で止まる。まぁ仕方がない。
4回戦:赤単上陸(タッチ流刑への道)
①やっと早いターンで迫害者が出る。値段分の働きをするかと
思いきや、反逆の印で、7/7になって殴ってくる。
それでも悪斬がだせたので、死なず、2発目の反逆の印も耐えて、
迫害者は審判の日で流して勝ち。本日初の相手ライフマイナス。
ファッティが増えたので、反逆の印メインは良いかもって思った。
②相手がもっさりしていた間に勝ち。
もっさりしてしまった原因がこちら。
私:ディスカードして良いですか?
相:はい。
私:ディスカードします。
相:広漠なる変幻地を起動します。
私:それ、出来ないっすよ。
相:え~、そうなの。
ジャッジを呼んで説明して貰って解決しましたが、
変幻地があるのだから「起動できなくなっちゃうよ」って
言えば良かった。
ぶっちゃけ、土地2枚しか認識しておらず、抜けていた。
相手の方が、それ程ルールに詳しそうでなかったので、
尚更そうすべきだった。
でも、ディスカードしちゃった物を巻き戻すのは、
公式大会として、問題があると思ったので、そのまま進めました。
対戦相手の方がご覧になるとは思えませんが、ごめんなさい。
変幻地に気が付いていませんでした。
ヴィダルケンの異国者で止めて、迫害者で殴る展開でした。
異国者無双。コーの火歩きが1枚しか持っていないからでしたが、
マナバランス的には異国者の採用もあるなと思いました。
WW出ないで場にでない火歩きよりも、すぐ出る異国者の方が偉いかも。
5回戦:白単同盟者(メモをなくした。発見したら追記するかも)
①イーオスのレインジャー経由で大量に展開した所を、
審判の日で流す。
その後、悪斬だして、はいはい悪斬ゲー、悪斬ゲー。
②1ゲーム目の教訓から、手札に温存される。
それでも打たざるを得ない、審判の日。
返しにトークン6個出てきて、捌き切れず負け。
③相手が良い回りで、非常に厳しい。
清浄の名誉をケアして、ターンを返す。
次のターンに夢を乗せるぜっ!
夢を乗せる前に、相手の生物に+1/+1カウンタが乗って負け。
黄金のたてがみのアジャニは、エスパーの魔除けで壊れない。
こんな感じで、金かかっているのに、2勝3敗。
迫害者の使用感は、早目に出れば強い。と当たり前の結果が出ました。
4ターン目の6/6は無視できませんし、迫害者を守るプレイングは、
ほぼ不可能、カウンタデックで、ライフ-8とかなら
苦肉の策でありですけど。
こっちの攻撃通そうにも、6/6飛行しかも、
破壊しちゃいけないが残りますから。
でも、遅い順目に引くと、場をひっくり返せないので、微妙でした。
相手に除去使いまくった後の不安感も抜群ですし。
それでも、下馬評位のパワーはあると思います。
純粋にコントロールだったら、トリコの方が良いかも知れません。
全然、分かりませんが、印象の問題です。
LSVが作ったトリコと、私が弄ったWUBを比べているので、
戯言と思った方が良いと思います。
暫くはWUBをいじりながら、遊ぼうと思っています。
おまけ:モッフルメーカ買おうか検討中。問題は置き場所。
30分位かけて書いたのに、ガックシだったよ。
今度は、ワード使ったから、大丈夫!
では、レシピからどうぞ。(ネットから拾ったのを好みに
改造してあります)
1:遍歴の騎士、エルズペス
1:忘却の輪
1:天界の粛清
2:流刑への道
4:審判の日
1:軍部政変
4:悪斬の天使
3:ジェイス・ベレレン
1:精神を刻む者、ジェイス
2:本質の散乱
1:失われた真実のスフィンクス
2:リリアナ・ヴェス
4:深淵の迫害者
3:苦悶のねじれ
4:エスパーの魔除け
1:自我の危機
4:秘儀の聖域
1:忍び寄るタール坑
4:水没した地下墓地
4:氷河の城砦
4:湿地の干潟
2:平地
3:島
3:沼
1:忘却の輪
1:天界の粛清
1:コーの火歩き
2:精神の制御
1:取り消し
1:本質の散乱
2:瞬間凍結
2:否認
1:墓地からの復活
1:自我の危機
2:ヴィダルケンの異国者
回してみた印象は、土地が不足気味だった感じ。
4ターン目に4マナ、遅くとも7ターン目に5マナは欲しい。
後手だったら、4ターン目に4マナ、6ターン目に5マナが欲しい。
色マナが足りないという不安はあまり感じませんでした。
M10ランドもフェッチのお陰で普通に機能していました。
多少注意しないと、あれ?色数足りないってなりますが、
ケア出来る範囲。
次は天界の粛清をサイドに落とし、墓地からの復活をアウト。
そこに土地(広漠なる変幻地?)を1枚追加。
本質の散乱1枚を、精神を刻む者、ジェイスに変更。
残りの本質の散乱を、サイドの取り消しと入れ替え。
島&沼をそれぞれ、島&沼対応のフェッチに変更します。
では、GCCレポート行ってみよう。
1回戦:エンチャントデック(4/4飛行が出るエンチャント)
①土地が4枚で止まる。その間に、4/4製造エンチャントを
置かれピンチに。
しかし、相手の方の引きが土地祭りで、こちらの土地も並ぶ。
否認臭がプンプンしていたので、リリアナをカウンタさせる。
次のターンに自我の危機を唱え、トークンをラスで流し、悪斬で勝ち。
②否認を手札に構えつつ、先手の2ターン目。光輝王の昇天が
場に出るのを容認する。
そこは否認だろって思うものの、マナがないから仕方がない。
順調に乗るカウンタ。相手のマナの伸び方も順調だ。
カウンタ3個の状態で、おいらのドロウ。
忘却の輪引かなかったら、負けちゃう。
でりゃぁ、エスパーの魔除け。まだ終わりじゃない、
2ドロウにかけるっ!!
ま☆て☆Yo!エスパーの魔除け?これ効果何だっけ?
1.相手のエンドに、2ドロウ。
2.相手がドロウした所で、ディスカード。
3.何かあったぞ………。エンチャント破壊!!!
おいら天才、この細い蜘蛛の糸に気が付きました。
福本先生風に書くと「僥倖」「一筋の光」
「あきらめない男に、神の福音」ってなわけで、
天才的ひらめきによって、光輝王の昇天を破壊。
迫害者→除去→迫害者→除去→悪斬→除去できず→勝ち。
教訓:最後まであきらめずに、カードを良く読む事。
2回戦:ジャンド
①対ジャンド必殺兵器、自我の危機(1枚差し)が炸裂。
4枚ものハンドを叩き落とし圧勝ムード。
返しのドロウが、ゴブリンの突撃で、圧敗ムード。
何とか持ち直したい所でしたが、土地祭りが開催され、
不動産王になって負け。格の違いを見せつけられた。
②マリガンハンドを誘惑に負けてキープ。
当然、土地が止まって、圧倒的敗北。圧倒的敗北。
手札:平地2、氷河1、ジェイス2、迫害者1、悪斬1。
ジェイスプレイ→パルス→おかわり→迫害したり悪を斬ったり
してワクワクの手札だと思った。
結果は、ドロウっ!湿地の干潟。で圧倒的敗北。
カイジ、圧倒的敗北。
冷静になれば、マリガンなのですが、浮かれ過ぎてた。反省。
ロマンティック浮かれモードだった。反省。
3回戦:ヴァラクート
①おいらが先手で、後手3ターン目(6ターン目?)相手の手札4枚。
ランパンとかで、土地は5枚位。ヴァラクート2枚で場は
カルニの心臓。
エンドにエスパーチャーム。自分のターンにエスパーチャーム。
相手の手札は0枚だ。カルニ成立までの間に、悪斬で殴り勝てる。
カルニ割るよりも良いプランに思えました。
っで、相手のドロウが血編み髪のエルフ→砕土。
っで、カルニの心臓の追加を引かれて、きっちり土地ひかれて、
悪斬それ、値段が高いだけでしょう?って感じで、
ヴァラクートから、致死ダメージで負け。
相手がアーネスト・ホーストだった。
同じ場面が来たら、またディスカード×2を選択すると思う。
まぁ、仕方がない。
②土地3で止まる。2枚位ディスカードして、4枚目を引く。
っで4枚で止まる。まぁ仕方がない。
4回戦:赤単上陸(タッチ流刑への道)
①やっと早いターンで迫害者が出る。値段分の働きをするかと
思いきや、反逆の印で、7/7になって殴ってくる。
それでも悪斬がだせたので、死なず、2発目の反逆の印も耐えて、
迫害者は審判の日で流して勝ち。本日初の相手ライフマイナス。
ファッティが増えたので、反逆の印メインは良いかもって思った。
②相手がもっさりしていた間に勝ち。
もっさりしてしまった原因がこちら。
私:ディスカードして良いですか?
相:はい。
私:ディスカードします。
相:広漠なる変幻地を起動します。
私:それ、出来ないっすよ。
相:え~、そうなの。
ジャッジを呼んで説明して貰って解決しましたが、
変幻地があるのだから「起動できなくなっちゃうよ」って
言えば良かった。
ぶっちゃけ、土地2枚しか認識しておらず、抜けていた。
相手の方が、それ程ルールに詳しそうでなかったので、
尚更そうすべきだった。
でも、ディスカードしちゃった物を巻き戻すのは、
公式大会として、問題があると思ったので、そのまま進めました。
対戦相手の方がご覧になるとは思えませんが、ごめんなさい。
変幻地に気が付いていませんでした。
ヴィダルケンの異国者で止めて、迫害者で殴る展開でした。
異国者無双。コーの火歩きが1枚しか持っていないからでしたが、
マナバランス的には異国者の採用もあるなと思いました。
WW出ないで場にでない火歩きよりも、すぐ出る異国者の方が偉いかも。
5回戦:白単同盟者(メモをなくした。発見したら追記するかも)
①イーオスのレインジャー経由で大量に展開した所を、
審判の日で流す。
その後、悪斬だして、はいはい悪斬ゲー、悪斬ゲー。
②1ゲーム目の教訓から、手札に温存される。
それでも打たざるを得ない、審判の日。
返しにトークン6個出てきて、捌き切れず負け。
③相手が良い回りで、非常に厳しい。
清浄の名誉をケアして、ターンを返す。
次のターンに夢を乗せるぜっ!
夢を乗せる前に、相手の生物に+1/+1カウンタが乗って負け。
黄金のたてがみのアジャニは、エスパーの魔除けで壊れない。
こんな感じで、金かかっているのに、2勝3敗。
迫害者の使用感は、早目に出れば強い。と当たり前の結果が出ました。
4ターン目の6/6は無視できませんし、迫害者を守るプレイングは、
ほぼ不可能、カウンタデックで、ライフ-8とかなら
苦肉の策でありですけど。
こっちの攻撃通そうにも、6/6飛行しかも、
破壊しちゃいけないが残りますから。
でも、遅い順目に引くと、場をひっくり返せないので、微妙でした。
相手に除去使いまくった後の不安感も抜群ですし。
それでも、下馬評位のパワーはあると思います。
純粋にコントロールだったら、トリコの方が良いかも知れません。
全然、分かりませんが、印象の問題です。
LSVが作ったトリコと、私が弄ったWUBを比べているので、
戯言と思った方が良いと思います。
暫くはWUBをいじりながら、遊ぼうと思っています。
おまけ:モッフルメーカ買おうか検討中。問題は置き場所。
コメント
シールドやりたかったのに、気を使わないといけない場所に行っていて残念でした…
リンクさせてくださ〜い!
今、横浜のショップでミシュラの値段が安定してないので気になってます
>>モッフル
買う話しがあがって、「あんまり餅買わないよね」と言ったら終わりました(ry
トリコ使ってるとエスパ魔除けが恋しくなるんですよねw
リンクサンキュです。おいらも張らせて頂きます。
シールド残念でした。早くメカシロさんを製造するのだ。
出場してくれれば、対戦出来たのに!どうせ当たるだろうみたいな。
スタンも始めたので、今度遊んで下さい。
>ブイさん
今回は余り引きませんでした。1枚だし。
とりあえず2色出るので、やれる子だと思います。
基本的にはクロックではなく、2色ランドです。
最後に6点位削れれば、偉いと思います。
もう少し使わないと分からないです。
もちは鍋に入れる、しゃぶしゃぶもちが余りがちなので。
鍋の翌朝に、モッフルって作戦。
>さとぅさん
ヴェスがいるので1本差し沢山あります。
いっそヴェスを抜いて、まとめた方が良いかも。
カウンタ増量して、ヴェスサイドも要検討です。
トリコには、予言があるじゃん。