WUBコントロール(ドロマーコン?エスパーコン?)。
2010年2月21日 日常27日仕事になりました。いやっほー!
PWCC終わってしまった。参加数が少ないので仕方が有りませんね。
一人調整会の結果、WUBはこんな形になっています。
1:戦歴の騎士、エルズペス
サイドアウト率が高いものの、カードパワーは随一。1枚入れたい。
1:天界の粛清
メイン採用に問題なしと判断。エクテンのZooに流刑を4枚入れたから
流刑が足り無い。無難に、流刑への道に変わると思う。
4:審判の日
本質の散乱を入れたので、3枚でも良いかも。
ただこれがあると、迫害者2枚展開出来てイカス。
4:悪斬の天使
タダツヨ、死ななきゃ大体勝ち。
3:ジェイス・ベレレン
主に5ライフとして活躍。精神ジェイスまでの繋ぎになると最高。
2:精神を刻む者、ジェイス
良く見ると、意外と短足?まい、ふぇーばれっと、ぷれいんずうぉーか。
3枚に増やしたい所、+能力使わないと、稲妻で落ちるのが残念。
ブレストモードは、2回目からが基本かな。
2:本質の散乱
やっぱり強かった。迫害者の返しのギャンコマとか、ドラゴンとか。
要所をカウンタしないとジャンドに勝てません。
1:リリアナ・ヴェス
勝っている場面を安定させ、負けている場面をひっくり返す。
ただ、とにかく重い。
4:深淵の迫害者
買ってしまったから、後には引けない。書いてある事は強い。
あとは機能するデックを構築するだけ。意外と吸血鬼だったりして。
4:苦悶のねじれ
やっぱり4枚だった。血編み殺して、トリナクスを無効化。
上陸系にも無双。タフネス4以上の大物は審判の日で対応します。
4:エスパーの魔除け
ドロウよりも、ディスカードが強い気がしてきました。
一番強いのはエンチャント破壊だけどね。
主に、土地を引きたくてドロウに使います。
4:潮の虚ろの漕ぎ手
強いのだけどね。安全確認後の迫害者&悪斬。
今、エーテル宣誓会はどうかと検討中。
25:土地
省略。タール坑と、変幻地が入っています。基本地形は8枚
1:忘却の輪
主にプレインズウォーカと悪斬。ちょっと重い。
1:天界の粛清
メインと合わせて2本欲しい。
2:コーの火歩き
赤に無双。ジャンドに入れるのか分からない。
1:精神の制御
相手の悪斬をパクりたい。青使いの嗜みで1本刺し。
1:本質の散乱
メイン2本なので、取り消しの方が良いかも。
2:瞬間凍結
スペースがあれば、3本にしたい。
2:否認
こっちは2本あれば、十分。
1:リリアナ・ヴェス
サイド後、引きたい物をサーチしましょう。
2:自我の危機
ある種のデックには、ゲーム終了のお知らせ。
1:ヴィダルケンの異国者
火歩きの2枚目が出ました。3枚目は何時手に入るでしょうか?
1:真髄の針
プレインズウォーカ(特にペスとチャンドラ)に刺して、言わせたい。
それなりに軽くなり、ある程度、速度に耐性が付きました。
構成上4~5マナ圏が中心なので、中盤に複数のキャストが出来ません。
パワーカードを出すも、相手の連打に対応出来ず、負けてしまいます。
漕ぎ手を出して、除去→キャストと手間をかけさせて、時間を稼いでいましたが、
そこを法学者に変えることにより、中盤以降の優位を保てるかな?と思いました。
っが、良く考えたら、優位を確立する前に、負けそうです。
それでも、続唱に聞くので、試してみる価値はありそうです。
WUBコントロールの明日はどっちだっ!!
電報風:オイラ、キョウ、タンジョウビ。ナンカクレクレタコラ。
PWCC終わってしまった。参加数が少ないので仕方が有りませんね。
一人調整会の結果、WUBはこんな形になっています。
1:戦歴の騎士、エルズペス
サイドアウト率が高いものの、カードパワーは随一。1枚入れたい。
1:天界の粛清
メイン採用に問題なしと判断。エクテンのZooに流刑を4枚入れたから
流刑が足り無い。無難に、流刑への道に変わると思う。
4:審判の日
本質の散乱を入れたので、3枚でも良いかも。
ただこれがあると、迫害者2枚展開出来てイカス。
4:悪斬の天使
タダツヨ、死ななきゃ大体勝ち。
3:ジェイス・ベレレン
主に5ライフとして活躍。精神ジェイスまでの繋ぎになると最高。
2:精神を刻む者、ジェイス
良く見ると、意外と短足?まい、ふぇーばれっと、ぷれいんずうぉーか。
3枚に増やしたい所、+能力使わないと、稲妻で落ちるのが残念。
ブレストモードは、2回目からが基本かな。
2:本質の散乱
やっぱり強かった。迫害者の返しのギャンコマとか、ドラゴンとか。
要所をカウンタしないとジャンドに勝てません。
1:リリアナ・ヴェス
勝っている場面を安定させ、負けている場面をひっくり返す。
ただ、とにかく重い。
4:深淵の迫害者
買ってしまったから、後には引けない。書いてある事は強い。
あとは機能するデックを構築するだけ。意外と吸血鬼だったりして。
4:苦悶のねじれ
やっぱり4枚だった。血編み殺して、トリナクスを無効化。
上陸系にも無双。タフネス4以上の大物は審判の日で対応します。
4:エスパーの魔除け
ドロウよりも、ディスカードが強い気がしてきました。
一番強いのはエンチャント破壊だけどね。
主に、土地を引きたくてドロウに使います。
4:潮の虚ろの漕ぎ手
強いのだけどね。安全確認後の迫害者&悪斬。
今、エーテル宣誓会はどうかと検討中。
25:土地
省略。タール坑と、変幻地が入っています。基本地形は8枚
1:忘却の輪
主にプレインズウォーカと悪斬。ちょっと重い。
1:天界の粛清
メインと合わせて2本欲しい。
2:コーの火歩き
赤に無双。ジャンドに入れるのか分からない。
1:精神の制御
相手の悪斬をパクりたい。青使いの嗜みで1本刺し。
1:本質の散乱
メイン2本なので、取り消しの方が良いかも。
2:瞬間凍結
スペースがあれば、3本にしたい。
2:否認
こっちは2本あれば、十分。
1:リリアナ・ヴェス
サイド後、引きたい物をサーチしましょう。
2:自我の危機
ある種のデックには、ゲーム終了のお知らせ。
1:ヴィダルケンの異国者
火歩きの2枚目が出ました。3枚目は何時手に入るでしょうか?
1:真髄の針
プレインズウォーカ(特にペスとチャンドラ)に刺して、言わせたい。
それなりに軽くなり、ある程度、速度に耐性が付きました。
構成上4~5マナ圏が中心なので、中盤に複数のキャストが出来ません。
パワーカードを出すも、相手の連打に対応出来ず、負けてしまいます。
漕ぎ手を出して、除去→キャストと手間をかけさせて、時間を稼いでいましたが、
そこを法学者に変えることにより、中盤以降の優位を保てるかな?と思いました。
っが、良く考えたら、優位を確立する前に、負けそうです。
それでも、続唱に聞くので、試してみる価値はありそうです。
WUBコントロールの明日はどっちだっ!!
電報風:オイラ、キョウ、タンジョウビ。ナンカクレクレタコラ。
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