スタンのデックはこちら。
2:遍歴の騎士、エルズペス
3:審判の日
4:悪斬の天使
1:境界線の隊長
4:精神を刻む者、ジェイス
1:ジェイス・ベレレン
4:時間のねじれ
1:リリアナ・ヴェス
4:深淵の迫害者
4:エスパーの魔除け
4:否定の壁
4:永遠溢れの杯
4:秘儀の聖域
4:水没した地下墓地
4:氷河の城砦
4:湿地の干潟
3:平地
3:島
2:沼
1:遍歴の騎士、エルズペス
4:天界の粛清
1:審判の日
1:境界線の隊長
3:コーの火歩き
1:強迫
4:潮の虚ろの漕ぎ手
壁で固めて、プレインズウォーカーで勝つ構成にしました。
1回戦:ジャンド
①トリナクスは、否定の壁でビタ止まり。イメージ通り。
しかし、迫害者は終始。悪斬は脈動。こちらも手詰まり。
手札1枚から、タイムワープ打って、ドロウがタイムワープ。
次のドロウがリリアナで、相手は土地祭り開催で、リリアナが育って勝ち。
②1マリに刺さる、ブライトニング×2。
除去されるの覚悟で出した、エルズペスが生き残りワンチャンス。
って思ったら、血編みから、脈動捲れて、負け。
ドロウの半分が土地だったので、仕方がない。
③白マナ出れば回る手札をキープ。沼、M10青黒、杯、漕ぎ手、魔除けみたいな。
4ターン目位までに引けば良いやと思ったら、死ぬまで引かず。
2回戦:ヴァラクート
①迫害者でビート。コンボ決まる前にライフマイナスにするも、
自分の迫害者が処理出来ずに負け。
コンボの前に殴り切るプランだったので、対処出来なかったのは仕方がない。
②漕ぎ手で手札を攻め、コンボを遅らせる。
しかし、決め手を引かず、ギャンコマ沢山出て来て、負け。
デック調整し直した方が良さそうなので、ドロップ。
今日は1回もジェイスを引きませんでした。
ジェイスに依存しすぎている問題点が発見出来たのは収穫でした。
結論:新ジェイス、強すぎ。
ジェイスが不在なので、土地引き過ぎなのが響きました。
デックの約46%がマナソースなので、半分土地引いたみたいのは
仕方がないのですが、ジェイスで山に戻せないのが辛かったです。
しかも、土地が並んでも、高コストスペルばかりなので、伸ばした土地を
生かせていないのが敗因です。
8マナ出ても、手札が5マナと4マナだと、1つしかキャスト出来ませんから。
伸ばした土地に意味がなく、単純にスペルと土地のバランスが悪いのかと。
土地22で杯4だと、色事故しそうだし、土地26なら良いけれど、
マナ加速がないと、ただただ重いデックに戻ってしまう、ジレンマ中。
思考の泉を入れるのが、良いかと思われます。
次のスタンまでに、調整出来れば良いのですけれど。
午後のエクテンはデックがないので、帰宅しようかと思いましたが、
借りれば良いじゃんって事で、スタン続行組から、デックを借りました。
白黒デックをレンタルしてGo!
1回戦:ドレッジ
①1本刺しの根絶が初手にあり、行けるかもって思う。
っが、相手ドレッジ最高に近い動きで、根絶1本では無理で負け。
②橋の効果を勘違いしていて、根絶の使い方間違えて負け。
2回戦:ドレッジ
①もうドレッジは嫌だYo!ある程度、発掘された時点で投了。
②サイド後に、ライブラリアウト型に変更されていました。
ヨツンが強すぎて勝ち。
③火と氷の剣(プロテク青)が強くて、クロック間に合って勝ち。
3回戦:ソプターコン
①ソプター始めてだったので、勉強になった。
コンボ喰らって、負け。
②①で学習した。根絶打って、火と氷の剣(プロテク青)が強くて、勝ち。
③相手の引きが強い。漕ぎ手で抜いたコンボパーツをトップから引いたり。
しかし、こちらの引きも強く、2枚の天界の粛清とか1枚の忘却の輪とか
都合良く引いて、対処した揚句…。
火と氷の剣と十手が付いた、凶悪生物で殴り勝ち。
4回戦:赤単バーン寄りスライ
①キッチンに合わせて、血の手の炎を打たれる。
うほっって思うも、十手が強すぎて勝ち。
②相性差がスゲェので、火と氷の剣(プロテク赤)が強くて、勝ち。
3勝1敗で、4位入賞。予想外にパックを貰えてラッキィでした。
GP横浜は、サイドイベントのレガシーだけ参加の予定ですが、
エクテンも楽しいですね。
でも、まずはスタンのデックをもう少し形にしないとダメですね。
2:遍歴の騎士、エルズペス
3:審判の日
4:悪斬の天使
1:境界線の隊長
4:精神を刻む者、ジェイス
1:ジェイス・ベレレン
4:時間のねじれ
1:リリアナ・ヴェス
4:深淵の迫害者
4:エスパーの魔除け
4:否定の壁
4:永遠溢れの杯
4:秘儀の聖域
4:水没した地下墓地
4:氷河の城砦
4:湿地の干潟
3:平地
3:島
2:沼
1:遍歴の騎士、エルズペス
4:天界の粛清
1:審判の日
1:境界線の隊長
3:コーの火歩き
1:強迫
4:潮の虚ろの漕ぎ手
壁で固めて、プレインズウォーカーで勝つ構成にしました。
1回戦:ジャンド
①トリナクスは、否定の壁でビタ止まり。イメージ通り。
しかし、迫害者は終始。悪斬は脈動。こちらも手詰まり。
手札1枚から、タイムワープ打って、ドロウがタイムワープ。
次のドロウがリリアナで、相手は土地祭り開催で、リリアナが育って勝ち。
②1マリに刺さる、ブライトニング×2。
除去されるの覚悟で出した、エルズペスが生き残りワンチャンス。
って思ったら、血編みから、脈動捲れて、負け。
ドロウの半分が土地だったので、仕方がない。
③白マナ出れば回る手札をキープ。沼、M10青黒、杯、漕ぎ手、魔除けみたいな。
4ターン目位までに引けば良いやと思ったら、死ぬまで引かず。
2回戦:ヴァラクート
①迫害者でビート。コンボ決まる前にライフマイナスにするも、
自分の迫害者が処理出来ずに負け。
コンボの前に殴り切るプランだったので、対処出来なかったのは仕方がない。
②漕ぎ手で手札を攻め、コンボを遅らせる。
しかし、決め手を引かず、ギャンコマ沢山出て来て、負け。
デック調整し直した方が良さそうなので、ドロップ。
今日は1回もジェイスを引きませんでした。
ジェイスに依存しすぎている問題点が発見出来たのは収穫でした。
結論:新ジェイス、強すぎ。
ジェイスが不在なので、土地引き過ぎなのが響きました。
デックの約46%がマナソースなので、半分土地引いたみたいのは
仕方がないのですが、ジェイスで山に戻せないのが辛かったです。
しかも、土地が並んでも、高コストスペルばかりなので、伸ばした土地を
生かせていないのが敗因です。
8マナ出ても、手札が5マナと4マナだと、1つしかキャスト出来ませんから。
伸ばした土地に意味がなく、単純にスペルと土地のバランスが悪いのかと。
土地22で杯4だと、色事故しそうだし、土地26なら良いけれど、
マナ加速がないと、ただただ重いデックに戻ってしまう、ジレンマ中。
思考の泉を入れるのが、良いかと思われます。
次のスタンまでに、調整出来れば良いのですけれど。
午後のエクテンはデックがないので、帰宅しようかと思いましたが、
借りれば良いじゃんって事で、スタン続行組から、デックを借りました。
白黒デックをレンタルしてGo!
1回戦:ドレッジ
①1本刺しの根絶が初手にあり、行けるかもって思う。
っが、相手ドレッジ最高に近い動きで、根絶1本では無理で負け。
②橋の効果を勘違いしていて、根絶の使い方間違えて負け。
2回戦:ドレッジ
①もうドレッジは嫌だYo!ある程度、発掘された時点で投了。
②サイド後に、ライブラリアウト型に変更されていました。
ヨツンが強すぎて勝ち。
③火と氷の剣(プロテク青)が強くて、クロック間に合って勝ち。
3回戦:ソプターコン
①ソプター始めてだったので、勉強になった。
コンボ喰らって、負け。
②①で学習した。根絶打って、火と氷の剣(プロテク青)が強くて、勝ち。
③相手の引きが強い。漕ぎ手で抜いたコンボパーツをトップから引いたり。
しかし、こちらの引きも強く、2枚の天界の粛清とか1枚の忘却の輪とか
都合良く引いて、対処した揚句…。
火と氷の剣と十手が付いた、凶悪生物で殴り勝ち。
4回戦:赤単バーン寄りスライ
①キッチンに合わせて、血の手の炎を打たれる。
うほっって思うも、十手が強すぎて勝ち。
②相性差がスゲェので、火と氷の剣(プロテク赤)が強くて、勝ち。
3勝1敗で、4位入賞。予想外にパックを貰えてラッキィでした。
GP横浜は、サイドイベントのレガシーだけ参加の予定ですが、
エクテンも楽しいですね。
でも、まずはスタンのデックをもう少し形にしないとダメですね。
コメント
迫害者であれはっ!?と思ってたのですがシャイBoyなせいで「実はばね。さんのDNが僕のブックマークに入ってた」とか言えず…
トゥシャイシャイBoy(観月ありさ)だったのですね。
私は、態度はデカイけれど実力はたいした事のない気さくなイカスおっさんです。
次回は「イカスおっさんの、ばね。さんですか?」って声かけて下さいな。
そうです、私が、イカスおっさんです。って答えますよ。
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