デックはこちら。

1:遍歴の騎士、エルズペス
1:謙虚
1:Moat
1:忘却の輪
2:悟りの教示者
1:流刑への道
4:剣を鋤に
3:精神を刻む者、ジェイス
1:行き詰まり
4:渦巻く知識
4:対抗呪文
4:Force of Will
2:呪文嵌め
2:世界のるつぼ
3:仕組まれた爆薬
1:師範の占い独楽
1:アカデミーの荒廃
1:ボジューカの沼
4:溢れかえる岸辺
1:Karakas
1:Maze of Ith
4:ミシュラの工廠
1:霧深い雨林
1:汚染された三角州
1:沸騰する小湖
1:トレイリア西部
3:Tundra
4:不毛の大地
1:平地
1:島

1:解体の一撃
1:流刑への道
1:悟りの教示者
1:Tivadar’s Crusade
1:エーテル宣誓会の法学者
1:呪文嵌め
1:相殺
4:翻弄する魔導師
1:太陽と月の輪
1:真髄の針
1:トーモッドの墓所
1:大祖師の遺産

行き詰まりが強かったり弱かったりムラがあるので、呪文嵌めに。
セプターを抜いて、火/氷を抜き、Rを抜いたWUにしました。
2色になった分、土地を調整して不毛4に、るつぼを増量しました。

1回戦:黒緑ハンデスビート
①相手の展開がもっさりした感じで、Moat張って、るつぼ張って、
ディード出てきた頃には、大体ゲーム終わっていたので、勝ち。
間違えて、ディードでエルズペス流しちゃった。
ディードはパーマネント流すカードでは無いらしい。
②開始時点で、残り10分。流石はランドスティル。
2ターン目のタルモが3/4で、惑乱の死霊も出てくる展開。
謙虚を貼るも、出てくるディード。教示者から針持ってきて止めるも、
タルモ×3&死霊×2のクロックが止まらずに、負け。
Mort先生が引けなかった。
③時間的に無理なので、引き分けに。

2回戦:WUランドスティル(独楽相殺&弱者の剣コンボ搭載)
①CTGだと思っていたので、教示者でるつぼサーチ。
あっさり通って、不毛祭り。土地壊して、ジェイス出して、勝ち。
②針で、鋳造所を止めて、翻弄する魔導師で弱者の剣止めて、
独楽相殺揃ったりしたけれど、盤面掌握していて、ビート成功で勝ち。

3回戦:ゴブリン
①Moat張って、勝ちスジがギャンコマだけになったので、謙虚張って勝ち。
②謙虚張って、ミシュラがペスで飛んで勝ち。

カードを引けるものを抜き過ぎた。
グダグダになってから、安定してアドが取れないので、負けるケースが多い。
多分、WUコンとしては、最低の弱点。
新ジェイスの使用率が高いので、旧ジェイスを1枚位入れたい感じ。

教示者が入っているので、メインに1枚エーテル宣誓会の法学者を入れたい。
おそらくメインには対応手段が入っていないので、エーテル宣誓会の法学者を
出せば勝ちみたいな展開になりそう。でも、台パンされちゃうかも。
折角の教示者、シルバーバレット戦術も試してみたい。

HSの後は、アメドリに行って、カナスレ&ANTと練習をさせて頂く。
構成上仕方がないけれど、土地破壊が厳しい。
よくよく見てみたら、色マナが出ない土地構成。
一から構築し直します。
ミシュラも入れる、不毛も入れるとなると、色マナ出ないのは仕方ないけどね。
ANTはメインワンチャンス。サイド後は有利位。
メインにエーテル宣誓会の法学者をいれると、相性が激変すると思います。

コメント

ガーちゃん
2010年5月9日10:20

初手にIth来たりすると地味に辛くないですか?
コーの安息所の方がまるかったり

kuma
2010年5月9日14:53

《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》はレガシーでも多用されるんですね。異常な高騰具合の原因はここにもあったのか・・・。

パリジェンヌ田吾作。
2010年5月10日9:11

>ガさん
Ithはスペル枠で見ているのでOKなのですが、
マナ不足時にIthじゃないのだよって事は良くあります。
安息所は、対抗呪文を構えたい関係上厳しいです。

>kumaさん
レガシー環境でも、無双しています。
出てしまえば勝ち具合は、スタンより顕著かもかも。

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