6回戦の大会に1回出ただけの人(4勝2敗)が
デックを考察しちゃう、ちゃんちゃらおかしい日記。

デックはこちら。
3:遍歴の騎士、エルズペス
不利な盤面を覆せないので、2枚で良いかも。
その場合は思案でも入れようかしら。

3:ギデオン・ジュラ
どうかな~って思っていましたが、使ってみたら、強かった。
PW守れる、おいらを守ってくれる。
ただし、殴りに行く時は、ドキドキしちゃう。

3:忘却の輪
ユーティリティ。何でも対応出来るのがイカス。
サッカーで言えば、ザンブロッタ位。
野球で言えば、木村さん位の器用さ。

3:流刑への道
強いのですけどね。登場以来、ずっと個人的に微妙。
でも、これが無いと、どうにもならない事も多い。
減らしたいのに、減らせないジレンマ。

3:審判の日
流刑1枚減らして4枚にしたい位、好き。
キャスト時に「ジャッジメントですの」って言うと吉。

2:軍部政変
時々、6マナで止まって悶絶。
一番活躍するタイミングは、相手の軍部政変の返し。

4:前衛の壁
2マナ1ドロウ。0/4で延命には持ってこい。
デックの肝と言っても良い位。

2:ジェイス・ベレレン
ジェイスと言えば、ベレレン先生だろ。
後手の時に、ジェイス先出し出来ると鬼。

4:精神を切り刻む者、ジェイス
みんな3にしているみたい。おいらはあくまでも4。
ブレストしたら良いのですわ。
場に1人いて、手札に3人いたりします。

4:広がりゆく海
デックの肝。現環境最強の2マナ域。
こんな物が最強なのは環境が歪んでいると思います。
蜃気楼&沼にする奴で12枚体制がイカス。

3:復讐のアジャニ
新ジェイスもやらなきゃイカンし、ペス子もやらなければ。
でも、ゲドンが一番不味いのは周知の事実。
これをギデオンで守れると大体勝ち。

3:WRフェッチ
4:天界の列柱
4:氷河の城砦
3:URフェッチ
2:地盤の際
5:平地
4:島
1:山

概ね問題なしなのですが、山1枚はヤバイ。
すぐ、海になって、手札に赤猫祭り開催。
島3にして、山2が良いかも。

ぶっちゃけ、6回戦なら3回は、相手が島作ってくれます。

デックとしては、非常によく出来ていて強いのですが、
コントロールしている感は、皆無です。

本質の散乱&否認&取り消し&奪取4積みみたいな、
フルパーミッションを構築したいと思います。
白の5マナAF砂時計の頑張りに期待。
(過度の期待は禁物ですぜ。)

ウィザーズは、そろそろフルパーミを組ませるべき。

コメント

詩音@新宿勢
2010年5月17日19:16

>エルズペス
GPTで使っててばねさんとは逆に4枚体制が強く感じたんですが・・・ まぁ8回戦中5回もコントロールに当たったせいかもしれませんねw

>フルパーミ
激しく同意、相手のスペルをカウンターする楽しさも、そのカウンターを巡る攻防も知らないのはもったいないと思いますw

パリジェンヌ田吾作。
2010年5月17日20:49

>詩音さん
強いのは間違いないのですけどね。
能力が自分の好みで無いのが一番の理由かと。
ジェイス2種類はカード引けるし、ギデオンはアタックの強要、
赤猫はタップで相手の行動を阻害出来ますでしょう?
それに比べて、ペス子は、相手に干渉出来ないのが好みでないのです。
盤面が掌握出来るので、とっても強いのですけどね。

フルパーミ第一弾として、全ては塵が出ました。
M11には、とりあえず、魔力の乱れを入れて欲しいです。

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