勝ち越し目標のヘッポコプレイヤが、
完成度の高いデックの完成度を下げる、
へそで茶を沸かしそうな、ちゃんちゃらおかしい日記。

3:遍歴の騎士、エルズペス
3:ギデオン・ジュラ
3:忘却の輪
3:流刑への道
3:審判の日
2:軍部政変
4:前衛の壁
2:ジェイス・ベレレン
4:精神を切り刻む者、ジェイス
4:広がりゆく海
3:復讐のアジャニ
3:WRフェッチ
4:天界の列柱
4:氷河の城砦
3:URフェッチ
2:地盤の際
5:平地
4:島
1:山

2:天界の粛清
1:流刑への道
1:審判の日
3:取り消し
3:否認
1:二重否定
3:否定の壁
1:真髄の針

何回か載せていますが、前回のGCCのレシピ。
メインはネットから拾った物の、2U、2ドロウ3枚を
旧ジェイス2枚、新ジェイス1枚にしました。

対コントロールの後手3ターン目旧ジェイスの強さは、
乙女パスタに感動位、感動的な強さでした。
旧ジェイスが弱いと感じた場面は皆無で、
3枚づつにしても良いかと思う位でしたが、
新ジェイスは4枚積みが正義と言っている手前、
合計7ジェイスに出来ない関係で結局2が適正かと。

除去は、忘却3枚、流刑3枚、DoJ3枚、軍部政変2枚。
(一応、赤アジャニも除去ですが、カウント外で。)

忘却はPWを対処出来るのが秀逸で4枚かも知れません。
流刑の扱いが難しく、白青TOに無力、ジャンドにも、
気軽に打ち辛いスペルですが、インスタント除去が
どうしても必要な場面があります。2枚が適正かと。
DoJは強い時と弱い時の差が激しく、3枚でOK。
軍部政変は3枚にしたいのですが、その場合は、
土地も1枚増量したい所です。バランスが難しいです。

PWは前述のジェイスを含み計15人。
同じPWを引いた時に山に戻せるジェイス以外は3人づつ。
ジェイスがいるとジェイスが出せないので、
旧ジェイスは2人となっています。
今更説明は不要でしょうが、
ペス子は、自分&PWを守りつつ、勝ちに行く時には、
一気に勝負を決められます。
前回2人でも良いかと書きましたが、環境の白青の多さを
考えると、対消滅分を考慮に入れて、3人が妥当です。
ギデオンは5マナですので、2人かも知れません。
ただし、場に出た時の威圧感は圧倒的です。
赤アジャニは、実はこのデックの肝かと。
対ジャンド猫型決戦兵器かと思っているのですが、
ジャンド側からみて、赤アジャニってどうなのかしら?
お待ちかねのジェイス先生です。
新ジェイス出して、守れれば勝ち。
安心と信頼の4人積みなので、バウンス×3&お替わり。
とか出来て、良い感じでした。
唯一残念ななのは、新ジェイスが4人なので、
旧ジェイスが2人で定員一杯になってしまう事だけです。
旧ジェイスの使用感は、満点でした。
個人的にカードを引くのが大好きなので、
過度の評価をしている可能性が多大にあります。
話半分の半分位で、読み流してください。
まず、最近流行の白青TOに強い。
先出し出来る&基本クロックがいないので、
好き勝手にドロウ出来ると弱い部分が有りません。
速効性が無い点も、遅いデック同士なので、問題なしです。
当然、相手のジェイスをけん制出来ます。
旧ジェイス→新ジェイスで対消滅→新ジェイス。
↑この流れが少なからずあります。
相手からしてみれば、返しの新ジェイスを予想していても、
旧ジェイスを自由にさせる訳にはいかず、
どちらにしても、手詰まりって感じでしょう。
おいらは、ジェイスに愛されているので、
手札に4枚ジェイスが来ても、ニコニコしていられますが、
手札で腐る可能が有る事も、忘れないで下さい。

海と壁は、サイコー過ぎなので、特に触れません。

改良点で一番書きたかったサイドは、次に書いてみます。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索