Bazaar of Moxen Legacy Event
↑の大会で結果を残したWUBコントロール。
悪斬の天使4枚のコントロールデック。
某DNでレシピを拝見して、面白そうだったので、完コピでGo。

Baneslayer Control(略して「ばね。コン」)

4 Baneslayer Angel
4枚?マブっすか?って思ったけど、ハイハイ悪斬ゲー連発。強い。
2 Glen-Elendra Archmage
マブっすか?って思ったけど、頑強がイカス。
こいつ出して、悪斬出す流れの安定感はスゲェ。
4 Force of Will
3 Counterspell
鉄板カウンタ、何とか対抗呪文を4枚にしたい。
4 Brainstorm
3 Ponder
土地22枚ですが、これらのお陰で十分土地を供給出来ました。
2 Jace the Mindsculptor
フィニッシャ&ボードコントロール、1枚増やしたいけど…。
デックの4マナ以上を更に増やすのは如何なものかと。
4 Swords to Plowshares
2 Wrath of God
鉄板除去、何とか神の怒りを4枚にしたい。とは思わない。
4 Esper Charm
デックの根幹。レガシー最強の魔除けは、バントの魔除けじゃないZE。
3 Engineered Explosives
3色だから、PWの多くが破壊出来ないけれど、十分。
3 Relic of Progenitus
メタゲームの産物なのでしょう。
3枚フリースロットと思いたいけど2マナ1ドロウなので、
思いつきで、新ジェイスとか対抗呪文とかにすると事故るのかも。
1 Karakas
イオナ専用かな?
1 Scrubland
1 Tundra
1 Underground Sea
デュアラン多用しない、お財布に優しい設計。
1 Swamp
3 Plains
6 Island
基本地形多めで、(不毛の大地が)多い日も安心。
2 Marsh Flats
2 Polluted Delta
4 Flooded Strand
8枚体制で本家ブレスト、ジェイスブレストも安心。
SB:
4 Perimeter Captain
白が出るなら、哀れみの壁より強い感じ。
実質2体止められるのが強い。
4 Meddling Mage
2 Ethersworn Cannonist
各種コンボデック対策。前者は使いこなせない~。
2 Ravenous Trap
1 Tormod’s Crypt
メイン3枚サイド3枚の墓地対策。カラカスも入っているし、
リアニメイトがトップメタだったのかしら?
1 Perish
1 Path to Exile
追加除去。非業の死2枚でも良いかな?
前々から思っているのですが、PtEって糾弾じゃダメなの?

1回戦:カナディアンスレッショルド?
①相手の土地が2枚で止まる。
マングースに殴られるものの、土地が止まっている関係で、
マングースは愛くるしい1/1のまま。
適当に殴らせておいて、2体目が出てきた所を爆薬でさようなら。
魔除けで手札を充実させて、悪斬先生登場。
火力1枚で焼ける訳もなく、勝ち。
②相手の土地がトロピ&不毛×2で止まる。
こちらは、不毛ケアの基本地形祭りを開催。
ぶんぶんの引きで、カウンタ構えて、悪斬着地。
手札が、対抗呪文&FoWだったので、負ける訳もなく。

2回戦:黒単ウイニー
①プレイングミスしました。相手黒単ウイニーなのは承知していました。
相手先手、沼セットから、肉占い。
でもって、おいらのドロウ後の手札がこちら。

平地
溢れかえる岸辺
汚染された三角州。
エレンドラの大魔術師
神の怒り
剣を鋤に
渦巻く知識
ゾンビトークンに剣を鋤にを打ちたいけれど、
ヒムを打たれた時に、渦巻く知識で手札を逃がしたいので、
溢れかえる岸辺をセット。
相手は予定通り、ヒムをキャスト。
フェッチ起動して、島を持ってきて、渦巻く知識。
エレンドラの大魔術師&神の怒りの4マナ域2枚だったので、
不毛の大地をケアして、島を持ってきました。
渦巻く知識のドロウが、島、大祖始の遺産、悪斬の天使辺りで、
トップ、剣を鋤に、2枚目が神の怒りでヒム解決。
平地と汚染された三角州が落ちて、白マナ出なくて負け。
とりあえず、汚染された三角州をセットして、
ヒムに対応して、Tundraを持ってきて、渦巻く知識をキャスト。
上記と同じように戻して、不毛の大地を出されても、
ゾンビトークンには、剣を鋤にが打てるようにするべきだった。
やっとの思いで引いた白マナはカラカスで、あっさり不毛の大地の餌食になり。ずぶずぶで負け。悔しい。でも、勉強になった。
②土地1枚でマリガン、土地1枚でWマリガン。
土地3枚、境界線の隊長、剣を鋤にでキープ。
境界線の隊長を出した返しに、思考囲いで、剣を鋤にが落ちる。
境界線の壁で頑張れるかと思いきや、ナントゥーコーの影が止まらない。
2回も不毛の大地で土地を壊されるも、何とか5マナに到達。
起死回生の悪斬の天使を出す→マラキールの門番キッカーで負け。
まぁ、仕方がない。

3回戦:白黒メガハンデス。
①相手先手1ターン目、バジリスクの首輪。いきなり暗雲立ち込める。
2ターン目には、マラキールの門番ノーキッカー。またお前か。
3ターン目に、強迫辺りを打たれた時の手札が、
仕組まれた爆薬、エスパーの魔除け×2、剣を鋤にみたいな強ハンドで、
爆薬が抜かれるも、手札が3の相手に、エンドにエスパーの魔除け。
相手ドロウ後にエスパーの魔除けで、手札を0にして手札に剣を鋤に。
盤面はマラキールの門番が一人。
ここからトップ勝負だけれど、渦巻く知識や、思案の分有利と思ったら、
トップが精神を刻む者、ジェイスで圧勝。

お店の時間の関係で1本で終了しました。
メガハンデスで、コントロールに有利なのにぃって相手が言ったので、
もう一回遊んで、再度魔除け×2で手札を破壊して、
悪斬×2体で圧勝っ!かと思いきや、
相手の場には静月の騎兵がいて、膠着かと思いきや
静月の騎兵&墓忍び(デーモン)だったので、
次のターンに爆薬X=3で、静月の騎兵を流し、
結局圧勝で分からせておきました。

ものすごい好みのデックで「ばね。コン」として認知もされているので、
暫く使うかも知れません。ランドスティル愛は何処へ行ったのでしょう?

でも、フェアリィストーカーにも未練があります。

コメント

篠塚理穂(♂)
篠塚理穂(♂)
2010年5月26日9:47

>メガハンデスで~
ハンデス多くてもトップ解決できないので、土地を攻めてマナを縛るとかさっさと殴りきらないとコントロールに有利では無いのです。

パリジェンヌ田吾作。
2010年5月26日10:06

>馬術さん
そうなのですよね。復旧する前に勝たないとね。
しかし、メガハンデスにコントロールが、
ハンデスして勝つってのが、ひどい。

さとぅ
2010年5月26日10:27

>悪斬@レガシー
かっけぇえええ

ツンドラとWillが集まったらやろうと思ってたのに先を越されたwww

パリジェンヌ田吾作。
2010年5月26日10:40

>さとぅさん
かっけぇえええ、しかも強かったっす。
TundraとWillだけで、結構良いお値段に…。
でも、デックで一番強いのは、エスパーの魔除けっすよ。

nophoto
ふにゅー
2010年5月26日21:01

お前がなれてるだけだろ!

パリジェンヌ田吾作。
2010年5月27日5:56

>ふにゅーさん
始めまして。コメントありがとうございます。
何回か、読み直してみましたが、読解力不足の為か、
コメントの意味が分かりません。
お手数ですが、もう少し分かりやすく書いて頂けると助かります。

*ご本人以外でも、意味が分かった方、解説頂けると助かります。

篠塚理穂(♂)
篠塚理穂(♂)
2010年5月27日11:05

>しかし、メガハンデスにコントロールが、
ハンデスして勝つってのが、ひどい。

たぶんこの米



パリジェンヌ田吾作。
2010年5月27日11:28

>馬術さん
サンキュです。
なれてる=運が良いみたいな感じっすかね。
確かに、2戦連続で魔除け2連発でしたから、
引きが良かっただけですね。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索