精神を刻む者、ジェイスの台頭は、
「墓忍び」を「墓忍び(笑)」にしてしまった。

神秘の教示者の禁止により、
「ANT死亡」との噂が流れ、Zoo&ゴブリンの時代に。

Zoo&ゴブリンを狩るべく、PWコンが現れた。

環境が落ち着いたら、パーミッション強くねぇ?(イマココ)

ってな訳で組んだのが、前回川崎で使った妖精です。

フェアリィストーカーの時代から思っていたですが、
もみ消し、目くらまし、不毛の大地の3点セットが
本当に有用なのかどうかという事です。

もみ消し→不毛→墓忍び→目くらまし&呪文散らし。
この流れが弱い訳がないのですが、
相手が少し土地多めのキープをしていると、
もみ消し(笑)&目くらまし(笑)になってしまいます。
目くらましが簡単にケアされるのも辛い点です。
魚位クロックがあれば、ケアする暇がなく、
苦し紛れにキャストされた呪文を目くらまし出来ますが、
あいにく妖精にそこまでのクロックはありません。
墓忍びの信頼性が下がっている現在、
もみ消し&不毛後のフィニッシュにも不安が残ります。

そこで、マナ基盤を攻める形を捨て、
苦花設置から、カウンター連打で勝つ形にしました。

レガシー環境の5(3)大カウンターと言えば、
①Force of will
②対抗呪文
③呪文嵌め
④魔力の乱れ(おいらの好み、呪文貫きでOK)
⑤魔力消沈(おいらの好み)
上記で間違いないものと思われます。
(好みがあるので、意見はあるかと思いますが…)
とりあえず、12枚を採用。

妖精の5(3)大生物(置物を含む)と言えば、
①ヴェンディリオン三人衆
②呪文散らしのスプライト
③苦花
④変わり谷
⑤霧縛りの徒党(おいらの好み)
次点ウーナの末裔(やれる娘。だと思っています)

①~④は妖精?とか、生物?とか除けば、実績も
ありますし、文句なしかと思います。

でもって、霧縛りの徒党。こいつの強さの秘密は…。
「レガシー民は、覇権について良く知らない」これです。
スタン民は、現役時代に少なからず酷い目にあっています。
しかし、レガシー民は、霧縛りに縛られた経験が
非常に少ないのです。
それは、霧縛りの徒党が、レガシー級ではない証拠なの
かも知れませんが…。

少なくとも、Zoo使いが、
「霧縛りケアして、ナカティルアタックしない」
なんて事はないのです。

3U(←修正しました)、4/4飛行、瞬速、マナ縛り。
レガシーでもやれる娘。だと思いませんか?

次点は、流石にないかなと思っていますが、
kiraが活躍できる環境ならば、上位互換になると思います。
ただ、末裔を入れるならば、誘惑蒔きも要検討です。

何やら先を考えずに書いたら、長くなったので、
あとで続きを書きます。

コメント

さとぅ
2010年8月19日10:41

霧縛りは{3}{U}ですよw

パリジェンヌ田吾作。
2010年8月19日10:43

>さとぅさん
サンキュウです。修正しました。

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