午前中は、奥様&子供と公園で、どんぐり(クヌギの実等)を
拾ったり、セミ(推定:ツクツクホウシ)の抜け殻などを
見つけたりして、遊びました。
世の中のお父さんは、私を見習ったほうが良いと思います。
これからお父さんになる人たちは、私を手本にしましょう。

そんなこんなで、底辺から見上げるエクステンデッド第一回。
(現時点の、エクテン素人が書く、ちゃんちゃらおかしい考察)

予想しているエクテンのメタはこんな感じ。

ドラン:現環境の頂点?
すべてがパワーカードで構成された上、
ハンデス、パルスにより、触れないものが無いのが魅力。
先触れと、フェッチでつぶやき林が入手出来る安定感が異常。
ドランよりも、猫とか、ヒルとかが、強かったりします。
エクテンで勝ちたかったら、ドラン使ったら良いと思います。
って位、現環境では頭一つ上を行っている感じです。
本気でファイナルズとか、PTQとか勝ちたい人は、
ひたすらドランの練習をして、ドランに勝てるドランを組めば良いですね。
大きなレガシーの大会を優勝した、
Zooに勝てるZooみたいなデックが組めれば最高です。

フェアリィ:ローウィン環境の覇者。
2ターン目苦花がすべてを解決したりする。
先手4マリ、土地、思考囲い、苦花で、トップ土地で勝ったのは良い思い出。
ローウィン環境が残っているので、落ちたのは幻視と涙の川くらい。
SoMで、土地が強化されているので、後者は問題なし。
幻視が無いのは、厳しいのですが、アップキープに霧縛りは健在。
対ドランが厳しい印象ですが、どの相手にも苦花が刺さるのが魅力。
ただしフォールアウト、妄信的迫害など、露骨なメタカードがあります。
メタがドランに寄って、サイドが取られなければ、底力はあります。

赤単:すべてに勝る速攻力。
圧倒的展開力から、火力につなげてライフを0にするデック。
どんな環境でも、何人かは使用者がいるタイプのデック。
タフネスが大きく、キッチンがいるドランが天敵か?
基本20点を削るようにデザインされているので、キッチンなど
ゲインライフが厳しいと思われます。
そして環境には、ハンマー、キッチンなど、ライフゲインが複数。
ファイナルズ、5回戦を3-2で良い位、スタンで勝っていれば
一番良い選択になりそうです。
フェアリーにはダブマリしても五分か、やや有利位です。

キスキン(白単ホード):大立者再び。
幽体の行列は入っているのかな?
キスキンと、行列が入っているデックは別物のような気もしますが、
どちらもホードって事で。
ライフゲインを主軸にしたデックもあるみたいです。
流刑があって、置物にも触れますが、爆発力が不足かと。
単色で構成させるので、安定感はピカ一かと。
でも、環境最強のホードはドランで間違いない感じ。

ジャンド:アラーラ環境の覇者(バントも双璧←気遣い)。
血編み→荒廃稲妻→勝ち。マジックかんたーん!でお馴染みのコンボ。
エクテン環境ではあまり見かけませんが、デックポテンシャルは十分。
ドラン、フェアリィの2強に食い込めるのではないかと思っています
思考囲い、コジレックの審問、荒廃稲妻のハンデスから、
血編み、ヒルでクロックを積み上げればOKです。
フィニッシャは何にするのかが分かりません。
群れドラよりは、ギャンコマ(のトークン)が強そうです。

金属術:回れば最速。
飛行機械、メムナイト、オパールのモックス。
エーテリウムの達人と、鍛えられた鋼で、ドッカーン!
回れば強いです。回らないと弱いです。
コジレックの審問、思考囲いで、1枚抜かれると機能停止します。
個人調整で出た結論:トーナメントレベルじゃない。
(一人回しでの感想です。金属術を否定するものではありません)

大体、こんな感じでしょうか?
そんな環境1回目に持っていったデックは…。

「青赤昇天」環境が分からないなら、コンボを使えば良いじゃない理論。
4:謎めいた命令
充実の4モード、対象不適正でドロウ出来なくなるので注意。
昇天達成後に、カウンタで使うと、片方フィズるのはご愛嬌。
4:マナ漏出
序盤は3マナの支払いでOK、後半は昇天達成で6マナのお支払い。
環境に氾濫する昇天破壊スペルをカウンタ出来るかで勝率が大きく変わります。
2:思い起こし
時間のねじれと2枚で無限ターン。
昇天達成後は、魔力変を戻して、大量マナからフィニッシュも狙えます。
4:思案&定業
この2種類を沢山引けると勝てます。
逆に引けないと勝てません。昇天よりも大切なマリガン基準です。
コジレックの審問、思考囲いが多用されているので、
ライブラリのトップに積んでおけるのが強いです。
渦巻く知識を使い慣れていると、性能の悪さにガッカリします。
3:先読み
エムラクール&大祖始をライブラリに戻せます。
思案、定業に比べると大きく性能が落ちるので3枚です。
2:時間のねじれ
3枚にしたいですが、スペースがありません。
苦し紛れで打つ時と、勝利確定で打つ時があります。
4:紅蓮術士の昇天
紅蓮石が出なくて、太刀の強化が出来なかったのは良い思い出。
ラオシャンロンの逆鱗に比べれば、大した手間ではありませんでしたが。
飛び道具系武器を使用出来ない(技術的な問題)ので、
肩の部位破壊が出来ないのが、また難易度を上げています。
太刀、双剣と使っていましたが、一回大剣使ったら、
その使い勝手のよさに、びっくりしました。
あんなもっさりした動きの武器を良く使えるなと思っていましたが、
今では、大剣で、モンスターハンタークエストも、
ウカムトルムも討伐すつ事が出来ます。
やっぱり、集中&抜刀は、最強だと思います。
12月の新作販売が滅茶苦茶楽しみなのですが、
体験版の石頭が、時間切れで討伐出来ません。
足を引きずって、隠し面みたいな所に逃げこむ所まではいけます。
何か良いアドバイスがあれば教えてください。
(双剣&太刀を使って、同じような条件です。)
4:稲妻
万能除去&フィニッシャ。
ヒル、思考囲いで相手のライフがガンガン減っていくので、
3枚位固め引きした場合は、本体を焼くことも視野に入れて使用しましょう。
3:電弧の痕跡
ウイニーを意識した構成です。噴出の稲妻と、ポジションを争っています。
環境に応じて、入れ替えましょう。動乱への突入でも良いかも知れません。
4:魔力変
持ってないから入れないとか無かった。意味不明の強さを誇ります。
2マナ1ドロウで、手札を循環させる事も出来ます。
デックの構成上、手札を循環させることが出来るだけで十分です。
意味不明なのは、昇天達成後、2ドロウして、マナが増える点。
思い起こしで2枚拾えば、勝利は目前です。
いつ引いても嬉しいカードです。ただし使うタイミングは難しいです。
4:滝の断崖
UUが必要な場合と、RRが必要な場合があります。
上手に運用しないと、マナトラブルになることがあります。
2:カルニの庭
サイド後の変身用トークンですが、チャンプブロックをして、
昇天に必要な、あと1ターンを稼ぎ出してくれる場合があります。
大体の場合には、腐っている除去で、すぐおさらばします。
初戦で見せると、サイド後のプランがばれるのが痛いですが、
先読みで戻せるので、問題なしです。
まぁ、思考囲いで見られたりしますけどね…。
4:沸騰する小湖
色事故を防止すると同時に、思案とのコンボにもなります。
CTGを使っていた方は、上手に使えると思います。
9:島
3:山
カルニを入れた関係で、結構タイトかと思いましたが、
思案&定業の8枚体制なので、問題ありませんでした。

4:変身

1:先読み
手札に来た、エムラ☆Coolを戻します。
4:Spawning Breath
奇襲効果は抜群だ!でも1ダメで除去出来る生き物が環境にいない…。
4:ドラゴンの餌
このデックの場合は、変身の餌。
1:大祖始
イカス、プロテクションすべて。変わり谷でブロックは出来ません。
1:引き裂かれた永劫、エムラクール
往々にして、大祖始の方が良いです。
次回使う場合は、大祖始を2枚にすると思います。

やっと対戦レポだよ…。

1回戦:ジャンド
①初戦から、ひどいグダグダな1戦。
相手先手で、コジレックの審問スタート。
早速、昇天は抜かれるは、デックはばれるはで散々。
会場入りして、すぐに金属術デックを回して情報操作したのに、
コジレックの審問で、それも台無し、しかも肝を落とされる。
しかし、環境にコジレックの審問&思考囲いがあるのを知ったのは大きい。
何しろ、一人回ししかしていませんからね。
相手からしてみれば、最高の動きと言えたのですが、ここからが…。
ハンデス&土地(No生き物土地)しか引かない系プレイヤー。
VS
昇天引かない系プレイヤー。
相手の引きが、お爺ちゃんで、何も出てこず、楽勝ムード。
しかし、お爺ちゃん具合には一日の長がある私。
思案を打ち、定業を打ち、魔力変で引き、先読みで引く。
引けども引けども、引かない昇天。
引けば一瞬で達成出来るように動くも、
ジャンドとは思えない小さなクロックで減っていくライフ。
昇天達成の準備などしている余裕がなくなり、とにかくドロウ。
盤面の脅威は処理していくもの、昇天引かず。
しかし、相手も全然、こちらの脅威を引かない。
お互いにデックの弱い所を全部引いた所で、昇天を引く。
さすがに墓地が肥えていたので、昇天達成!さらに2個目の昇天も達成。
だが、今回のおいらの引きの弱さは半端ではなく、フィニッシュできず。
おいらのライフは3、相手5。相手にターンを返す。
荒廃稲妻でも、稲妻でも、血編みでも、負け。
そして相手のドロウ。当然、土地。
うひょーーー!ターン帰ってきた。俺のターン、ドロウ。
「電弧の痕跡」勝った!長き(グダグダな)戦いを制したのは俺だっ!
1発目、あなたに2点、おいらに1点。
2発目、あなたに2点、おいらに1点。(コピー1)
3発目、あなたに2点、おいらに1点。(コピー2)
あれ?
②変身にチェンジ。
ネタがばれていなかったので、除去をほぼケアしなくてもOK。
普通に変身して、大祖始が出てきて勝ち。
③ネタがバレているので、除去ケアして勝ち。
定業か、思案で、変身をライブラリトップに隠しておいたら、
タイミングよく、思考囲いを打たれたので、返しにトップから引いて、
変身で勝ち。①でハンデスを受けていた経験が生きた。

今回のナイスプレイ。
相手5マナから、コジレックの審問。
こちらは4マナ。手札は、土地、魔力変、青命令。
とりあえず、魔力変、引いたのがマナ漏出でプレイ。
3マナ支払わせて、青命令見せて、ドヤ顔。

今回のイカスプレイ。
相手、荒廃稲妻をプレイ。
手札5枚。机に5枚を並べて、右から1で左が5。6が出たら、振り直しね。
ギャラリーも沸き立たせる、スーパープレイ。

2回戦:ドラン
①壌土のライオン→壌土のライオン×2。
1体稲妻で焼いて、2体をつぶやき林バウンスから、電弧の痕跡で焼く。
聖遺の騎士をマナ漏出でカウンターとかするけれど、昇天引かず。
結局、猫に12点受けていたのが響いて負け。
②変身にチェンジ。
思案打てど、定業打てど、変身引かず、普通にクロック刻まれて負け。
コンボデックだから、パーツ引かないで負けるのは仕方が無い。

3回戦:トースト
①ブンブン。アッと言う間に昇天達成。
土地3枚から、タイムワープ打ったりして、圧勝。
②変身にチェンジ。
キッチンに殴られながら、変身の準備。
ペスの飛行でとまらないながら、青命令などを使用してしのぎ、
変身キャストに成功。
エムラクールを出せば勝ち、大祖始を引けば負け(飛行が無いから)。
後者が出てきて、ペスで飛んだキッチンが止まらず負け。
③昇天に戻す。
昇天達成。マナは7マナ。手札なし。
相手は、残酷根本打ってタップアウト。
ドロウが思案。思案を打ったら、先読み、時間のねじれ、定業。
時間のねじれを打って追加2ターン、更に定業キャスト。
まぁ、なんと言うことでしょう。
ターン開始時には0だった手札が、3枚に増えた上、
追加2ターンが生まれているではありませんか。
匠(思案&定業)の仕事が素晴らしく、
次のターンには、達成昇天が3枚に増え、
魔力変2発打って、2マナで、16マナ&8ドロウとかして、圧勝。
一人回をしたんで、昇天後を速やかに回せて良かった。手順もミスなし。

4回戦:フェアリー
①昇天を設置。相手は青黒だから、エンチャントには触れないぜ。
って、自分も青命令使っているのに、ノーケアで動いて、
昇天バウンスされて、負け。UNKO系プレイヤーだった。
流れ上仕方がなかったが、カルニの庭を見せてしまった。
②火力が残せる昇天が良いのか、分からないので試しに変身。
マリガンから、芳しくない動き。
っが、相手はこちらが変身と気が付いておらず、
ノーケアで、精神ジェイスキャスト。4マナフルタップ。
トップ見て、ボトムへ。
おいら、ドロウ。変身!相手、ちょ→びっくり。
エムラクールは、手札にあるので、精神ジェイスも安心の大祖始。
でも、青命令でタップされて、相手のクロックが早くて負け。
良い練習になりました。次回のデック構築に生かしたいと思います。

5回戦:ドラン
環境最強と思っているドランと2回目の対戦。練習的な意味でも最高。
①昇天設置して、パルス一回カウンタしたような。
クロックが厳しく無かったのもあって、昇天間に合って勝ち。
②変身にチェンジ。
相手の土地がつまり気味の所に、変身。
カウンタしなくていいドランを手なりでカウンタしてしまい、
本命の黒命令がカウンタ出来なくて負け。
相手の術中に、思い切り、まんまと嵌った。マジックへたくそ。
変身して、勝ったと思って気が抜けていた。反省。
③昇天型に戻す。
変身型は、プレイしていて全然面白くないのが難点。
2ターン目に昇天設置。
先手だから、パルスにマナ漏出を構えるZE。
相手、2ターン目、群れ魔導師…なん、だ、と。
手札には火力なし、ドロウ。火力なし。
必殺、魔力変。電弧の痕跡を引いて、焼き猫一丁あがり。
その後は、順調に昇天して、相手が昇天。
無限ターンに入っていたので、プレイングがグダグダだった。
勝利が確定しているのだから、速やかなプレイングで終わらせるべき。
対戦相手に、申し訳なかった。もう少し練習します。

結果:3-2。結果よりも、次回に行かせるかが問題。
メインは大体確定しているデックなので、いじれる場所は少ないです。
電弧の傷跡を、噴出の稲妻か、動乱への突入か、呪文貫きかって感じ。
マナベースに手を入れて、炎渦竜巻もありかと思っています。
思い起こしがもっさりしていて好きではないのですが、
無限ターンと、魔力変モードが凄まじいので、悩ましい。
抜いたら入れるのは、時間のねじれと、先読みかな?

サイドの変身は、環境が分からないので、コンボにしただけ。
次回は、普通にサイドを構築すると思います。

瞬間凍結とか、否認とか、昇天を守れる構成にしたらいいと思います。

とりあえず、エクテン初参加の感想でした。

モンハン新作体験版、石頭の討伐方法を募集しています。

注意:底辺から見上げる考察ですので、間違えた認識があれば、
やさしく教えて頂けるとありがたいです。

コメント

osobaya
2010年11月7日23:02

>モンハン体験版ボルボロス

 通りすがりです(´・ω・`)ノ
 足引きずって巣に逃げ帰って寝たところに、支給大タル爆弾2コ並べて睡眠爆殺すればたぶんいけます。爆弾を序盤温存して、罠はタメ攻撃とかで使っておくとよいかと。

 私もモンハン楽しみですヽ(´ー`)ノ

もあーい@デイジャの人
2010年11月8日2:06

今回青白金属術で3-2でした。
相手が少しでも事故ったり止まったりしたらほぼ勝てるwww
ブンの期待値も高いし調整次第では悪くないんじゃないかと思いましたん。

パリジェンヌ田吾作。
2010年11月8日10:13

>osobayaさん
始めまして、NHK騒ぎは落ち着きましたか?
眠った所に、爆弾とは考えませんでした。
太刀だと、侍のイメージなので、
双剣を持って行って、忍者のイメージで、爆破してみます。
ありがとうございました。

>もあーいさん
自分が組んだ奴は、安定感がありませんでした。
鋳造所型の安定感は如何ですか?
ファイナルズ全勝縛りとかなら、金属術を使うと思います。

けいぞ
2010年11月8日17:22

3戦目のトーストのkeizoです。
土曜日はお疲れ様でした。
昇天とはやる機会があまりなかったので、良い経験になりました。
G3の匠の技はお見事でした。次に昇天と当たった際は全力で昇天阻止を狙っていきたいと思います。
リンクさせていただきますね!

パリジェンヌ田吾作。
2010年11月8日17:49

>keizo@なうの人さん
リンク有りがとうございます。
こちらもリンクさせて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。

また、昇天させてやんYo!

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