GCCエクテン行ってきた。
2010年11月14日 日常 コメント (4)バイクに乗るときは、原付でも、フルフェイス(挨拶)。
デックは、本日も青赤昇天。
大建築家(尻)&ピリ-パラの無限マナも組んだけど、
物知りフクロウとか、あまりにも残念なものだったので、
ファイナルズに向けて、練習している人向けに、昇天で出ました。
デックは、先週の電弧の痕跡を噴出の稲妻に。
島3枚&カルニの庭2枚を、霧深き雨林4枚と森に。
サイドは変身大祖始をやめて、
4:否認
4:誘惑蒔き
3:火山の流弾
4:炎渦竜巻
にしてみました。炎渦竜巻の為に森を入れたわけですが、
フェアリィ以外にGマナは不要の上、
フェアリィ相手には、炎渦竜巻を入れないと言う有様…。
脳内構築の限界を感じました。
そんなUNKOサイドで出た大会レポ。
1回戦:RG
①普通に昇天達成して、ワープ連打から思い起こしで勝ち。
②序盤の猛攻を凌いで、昇天達成。
相手手札1枚、マナ5マナ(生き物土地なし)。
こちら先読み、土地、青命令位。5マナ。ライフ2.
相手のエンドに、青命令で、土地2枚バウンス&ドロウでキャスト。
フレイムジャベリンで負け。
復習の亜神が入っているデックだったので、3マナに戻しつつ、
手札火力は負けで仕方が無いって事で、ドロウからの昇天勝ちを狙いました。
命令を構えながら、先読みを打って堀進むのが正解でしょうか?
2枚目の火力を引かれたら同じだし、常時4マナを残しての行動では、
間に合わないと思い、キャストしたのですけどね。
昇天後に、カウンタで命令をキャストしたくないってのもあります。
③定業、思案、昇天、稲妻、土地3(色も問題なし)。
完璧ハンドをキープ。こりゃ勝ったな。とか思ったのに、
終わってみれば、スペル8、土地10位で負け。
定業&思案の弱さに絶望。まぁ仕方が無い。
2回戦:ジャンド
①相手もおいらも、ドロウが悪く、もっさりした展開。
本体に稲妻とか受けながら、きがつけば残ライフ2。
でも昇天が間に合って、時間のねじれ。
2つめの昇天も達成して、されに時間のねじれを打って、
思い起こしを見せて、最後までやりますか?と尋ねたら、
投了してくれたので勝ち。
当然続けても、勝ってました。
②ドロウの悪さは引き続き。
キッチンしか出てこず、適当に火力で対処。
失ったアドを青命令で取り返したりするものの、こっちも引きが悪い。
結局、グダグダになってから、昇天で勝ち。
3回戦:ボロス。
①相手の引きが温い。おいらも温い。今日、こんなのばっかり。
ボロスの生き物を火力で処理して、昇天から勝ち。
②相手の引きが今度は強く、まるでボロスの様な速さ。
全体火力を引いたけど、間に合わないので見せないで負け。
ライフの推移が20-19-11-1-0最初の1点はフェッチなので、
ほぼ2回のアタックで死んでました…。
③順調に減るライフ。ムカデ、猫、キッカーゴブリンを流弾で流す。
ブレンタン、猫、ムカデと並ぶも、打撃力は2点とかで、
ムカデを焼いたりしながら、絶える。いや絶えちゃ駄目だ。耐える。
残ライフ1になって、相手のライフは15。
それでも、昇天達成×2から、稲妻×3で3×(6-1)=15で勝ち。
ブレンタンの能力を忘れていてあせるも、余剰が1発あってセーフ。
4回戦:フェアリィ。
①相手もおいらも、引きがお爺ちゃん。今日はすげぇな。
フェアリィなのに何も出てこない。こちらも何も出さないけど。
途中、苦花1枚の時に、霧縛りが出て来たので、青命令でバウンス。
そんなこんなで、昇天設置カウンタ1個。相手残17。
おいらのマナ8マナ。手札4。アップキープにフルタップから霧縛り。
計算中、計算中、計算中…。ピコーン!
スタック、魔力変(達成)→噴出の稲妻キック→稲妻→稲妻で勝ち。
②昇天抜いて、誘惑蒔きと苦花で勝つデックに。
記憶殺しが通ってしまうものの、宣言は昇天。イヤッホー!
って思ったけど、昇天が無いのがばれたので、
火力に注意されて、ちょっとづつ生き物に殴られて負け。
全然、誘惑蒔き引かなかったのも、ガッカリポイント。
③4ターン位で時間切れ。
5回戦:バント
①火力は無いものの、なかなかの好ハンド。
相手がバントと分かっているので、火力はほしいけれど、キープ。
相手は1マリガン。これは行けそうな気がする~♪
教主→コブラ→ラフィーク的な回りで、あっと言う間に昇天(おいらが)。
ファイナルズ組は、読んでおけ「本日のスーパープレイ」
相手生き物沢山、おいら場に昇天、手札。青命令2枚。
ワンチャンス、まだあるZEって場面。
ば:フェッチ2枚切ります。(4マナになるから青命令バレバレ~♪)
バ:2枚ですよね。
ば:うん、でもって青命令ね。
バ:ばね。さん死んでますよ。
ば:うほっ、おいらライフ残2だった~!!!
ファイナルズ組は、読んでおけ「本日の教訓」
ライフ残2から、フェッチ2枚使うと死ぬ。
30過ぎたらフェッチのペイライフは免除かと思ってました。
②おいらの手札、誘惑蒔き2、炎渦竜巻2、土地みたいな時に、
相手は、潮のうつろの漕ぎ手をプレイ。
一応、炎渦かな?
バ:誘惑蒔きで。
ば:?
炎渦2枚あるから、まだ打たなくていいや。ターンエンド。
相手は、潮のうつろの漕ぎ手をプレイ。
何だかよく分からない。
バ:誘惑蒔きで。
ば:?
バ:極楽鳥をキャスト(タップアウト)して、エンド。流弾はやめてね♪
おいらのターン。炎渦竜巻上下で。
バ:!!!!!
ば:漕ぎ手で見てたっしょ。
バ:魔力変かと思ってた…。
昇天してから、圧勝。
このおいらミス→相手ミスの展開は、
某喫茶キャッツアイ店主との戦いを思い出ZE。
①エルドラージの碑があるのに、審判の日を打ったおいら。
②ジェイスのカウンタが2で、ライフ20。血の署名をおいらに打った某店主。
③これがひどかった。
バントの爆発力を2種類の全体除去と、ピンポイント火力で処理。
噴出の稲妻で落とせない悪斬の天使が出てきてあせるも、
炎渦とのあわせ火力で、マナ生き物とともに処理。
あいてのライフ30。こちらは3。
耐えに耐えて、昇天を設置。2枚達成。思案などで堀進む。
マナリークとか、青命令とか引いて。昇天×2達成なのに、4ターン位。
バ:もう、殺してくださいよ。
ば:ごめんね。引かないのよ。
バ:パルス、昇天に。
ば:マナリーク。9マナ払って。
バ:無理。
でもって、更に堀進む。
おいらの場には、昇天が4枚だ(手札にカウンタはある)。
ターンエンド。(炎渦の空打ちでカウンタ乗せたり頑張っています)。
次のターン、よっしゃ、昇天4個達成やでっ!
でもって、ターンエンドだっ!
バ:お願いしますよ~。
ば:本当に、ごめんなさい。
最後にやっと、思い起こし引いて勝ち。
一応、青命令を持っていたの、バウンス4枚ドロウって手もありましたが、
万が一、土地4とかで、相手がパルス持っていると負けなので、
仕方が無くドロー&ゴーを繰り返しました。
対戦相手には、改めてお詫び申し上げます。
ば:「引きがお爺ちゃんの癖に、カウンターばかり引いて、ごめんなさい」
3-1-1でした。
その後、フリープレイで2時間程、徹底的に回す。
1勝35敗位。勉強になりました。
お付き合いありがとうございました。次はもう少し頑張ります。
珍しく大会後、ご飯を食べに行って、煽りに付いて学習して帰宅。
デックは、本日も青赤昇天。
大建築家(尻)&ピリ-パラの無限マナも組んだけど、
物知りフクロウとか、あまりにも残念なものだったので、
ファイナルズに向けて、練習している人向けに、昇天で出ました。
デックは、先週の電弧の痕跡を噴出の稲妻に。
島3枚&カルニの庭2枚を、霧深き雨林4枚と森に。
サイドは変身大祖始をやめて、
4:否認
4:誘惑蒔き
3:火山の流弾
4:炎渦竜巻
にしてみました。炎渦竜巻の為に森を入れたわけですが、
フェアリィ以外にGマナは不要の上、
フェアリィ相手には、炎渦竜巻を入れないと言う有様…。
脳内構築の限界を感じました。
そんなUNKOサイドで出た大会レポ。
1回戦:RG
①普通に昇天達成して、ワープ連打から思い起こしで勝ち。
②序盤の猛攻を凌いで、昇天達成。
相手手札1枚、マナ5マナ(生き物土地なし)。
こちら先読み、土地、青命令位。5マナ。ライフ2.
相手のエンドに、青命令で、土地2枚バウンス&ドロウでキャスト。
フレイムジャベリンで負け。
復習の亜神が入っているデックだったので、3マナに戻しつつ、
手札火力は負けで仕方が無いって事で、ドロウからの昇天勝ちを狙いました。
命令を構えながら、先読みを打って堀進むのが正解でしょうか?
2枚目の火力を引かれたら同じだし、常時4マナを残しての行動では、
間に合わないと思い、キャストしたのですけどね。
昇天後に、カウンタで命令をキャストしたくないってのもあります。
③定業、思案、昇天、稲妻、土地3(色も問題なし)。
完璧ハンドをキープ。こりゃ勝ったな。とか思ったのに、
終わってみれば、スペル8、土地10位で負け。
定業&思案の弱さに絶望。まぁ仕方が無い。
2回戦:ジャンド
①相手もおいらも、ドロウが悪く、もっさりした展開。
本体に稲妻とか受けながら、きがつけば残ライフ2。
でも昇天が間に合って、時間のねじれ。
2つめの昇天も達成して、されに時間のねじれを打って、
思い起こしを見せて、最後までやりますか?と尋ねたら、
投了してくれたので勝ち。
当然続けても、勝ってました。
②ドロウの悪さは引き続き。
キッチンしか出てこず、適当に火力で対処。
失ったアドを青命令で取り返したりするものの、こっちも引きが悪い。
結局、グダグダになってから、昇天で勝ち。
3回戦:ボロス。
①相手の引きが温い。おいらも温い。今日、こんなのばっかり。
ボロスの生き物を火力で処理して、昇天から勝ち。
②相手の引きが今度は強く、まるでボロスの様な速さ。
全体火力を引いたけど、間に合わないので見せないで負け。
ライフの推移が20-19-11-1-0最初の1点はフェッチなので、
ほぼ2回のアタックで死んでました…。
③順調に減るライフ。ムカデ、猫、キッカーゴブリンを流弾で流す。
ブレンタン、猫、ムカデと並ぶも、打撃力は2点とかで、
ムカデを焼いたりしながら、絶える。いや絶えちゃ駄目だ。耐える。
残ライフ1になって、相手のライフは15。
それでも、昇天達成×2から、稲妻×3で3×(6-1)=15で勝ち。
ブレンタンの能力を忘れていてあせるも、余剰が1発あってセーフ。
4回戦:フェアリィ。
①相手もおいらも、引きがお爺ちゃん。今日はすげぇな。
フェアリィなのに何も出てこない。こちらも何も出さないけど。
途中、苦花1枚の時に、霧縛りが出て来たので、青命令でバウンス。
そんなこんなで、昇天設置カウンタ1個。相手残17。
おいらのマナ8マナ。手札4。アップキープにフルタップから霧縛り。
計算中、計算中、計算中…。ピコーン!
スタック、魔力変(達成)→噴出の稲妻キック→稲妻→稲妻で勝ち。
②昇天抜いて、誘惑蒔きと苦花で勝つデックに。
記憶殺しが通ってしまうものの、宣言は昇天。イヤッホー!
って思ったけど、昇天が無いのがばれたので、
火力に注意されて、ちょっとづつ生き物に殴られて負け。
全然、誘惑蒔き引かなかったのも、ガッカリポイント。
③4ターン位で時間切れ。
5回戦:バント
①火力は無いものの、なかなかの好ハンド。
相手がバントと分かっているので、火力はほしいけれど、キープ。
相手は1マリガン。これは行けそうな気がする~♪
教主→コブラ→ラフィーク的な回りで、あっと言う間に昇天(おいらが)。
ファイナルズ組は、読んでおけ「本日のスーパープレイ」
相手生き物沢山、おいら場に昇天、手札。青命令2枚。
ワンチャンス、まだあるZEって場面。
ば:フェッチ2枚切ります。(4マナになるから青命令バレバレ~♪)
バ:2枚ですよね。
ば:うん、でもって青命令ね。
バ:ばね。さん死んでますよ。
ば:うほっ、おいらライフ残2だった~!!!
ファイナルズ組は、読んでおけ「本日の教訓」
ライフ残2から、フェッチ2枚使うと死ぬ。
30過ぎたらフェッチのペイライフは免除かと思ってました。
②おいらの手札、誘惑蒔き2、炎渦竜巻2、土地みたいな時に、
相手は、潮のうつろの漕ぎ手をプレイ。
一応、炎渦かな?
バ:誘惑蒔きで。
ば:?
炎渦2枚あるから、まだ打たなくていいや。ターンエンド。
相手は、潮のうつろの漕ぎ手をプレイ。
何だかよく分からない。
バ:誘惑蒔きで。
ば:?
バ:極楽鳥をキャスト(タップアウト)して、エンド。流弾はやめてね♪
おいらのターン。炎渦竜巻上下で。
バ:!!!!!
ば:漕ぎ手で見てたっしょ。
バ:魔力変かと思ってた…。
昇天してから、圧勝。
このおいらミス→相手ミスの展開は、
某喫茶キャッツアイ店主との戦いを思い出ZE。
①エルドラージの碑があるのに、審判の日を打ったおいら。
②ジェイスのカウンタが2で、ライフ20。血の署名をおいらに打った某店主。
③これがひどかった。
バントの爆発力を2種類の全体除去と、ピンポイント火力で処理。
噴出の稲妻で落とせない悪斬の天使が出てきてあせるも、
炎渦とのあわせ火力で、マナ生き物とともに処理。
あいてのライフ30。こちらは3。
耐えに耐えて、昇天を設置。2枚達成。思案などで堀進む。
マナリークとか、青命令とか引いて。昇天×2達成なのに、4ターン位。
バ:もう、殺してくださいよ。
ば:ごめんね。引かないのよ。
バ:パルス、昇天に。
ば:マナリーク。9マナ払って。
バ:無理。
でもって、更に堀進む。
おいらの場には、昇天が4枚だ(手札にカウンタはある)。
ターンエンド。(炎渦の空打ちでカウンタ乗せたり頑張っています)。
次のターン、よっしゃ、昇天4個達成やでっ!
でもって、ターンエンドだっ!
バ:お願いしますよ~。
ば:本当に、ごめんなさい。
最後にやっと、思い起こし引いて勝ち。
一応、青命令を持っていたの、バウンス4枚ドロウって手もありましたが、
万が一、土地4とかで、相手がパルス持っていると負けなので、
仕方が無くドロー&ゴーを繰り返しました。
対戦相手には、改めてお詫び申し上げます。
ば:「引きがお爺ちゃんの癖に、カウンターばかり引いて、ごめんなさい」
3-1-1でした。
その後、フリープレイで2時間程、徹底的に回す。
1勝35敗位。勉強になりました。
お付き合いありがとうございました。次はもう少し頑張ります。
珍しく大会後、ご飯を食べに行って、煽りに付いて学習して帰宅。
コメント
自分が登場したような気がしたけど、気のせいだな。うん。
楽しかったです。
何より今日のデッキは一度も回さないでぶっつけ本番(ぁだったため、いっぱい回せたのは嬉しかったです。
今度はお互いにお爺ちゃんな引きがないゲームをしたいですねw
喫茶キャッツアイの店主は、泪さんでは無い方です。
海なんとかって人だったと思います。
>クッパさん
そう言って頂けると助かります。
もう少し良い勝負しないと練習にならないよね~。
また、遊んで下さい。
>Kumaさん
今回は、相手も自分もお爺ちゃんDAYでした。
たまには、ブンブンDAYも楽しみたいものです。