今年は紅白かしら?(挨拶)

ゲームディinガーデンシティコンベンション。
行って来ました。デックは先々週のFNMとほぼ同じ。
(2/26にリストあります。)
サイドの神への捧げ物を1枚エルズペス・ティレルにして、
メインの湿地の干潟を定業にしました。
(リスト見たら「3:定業これは4枚にしたいのですが、土地抜くわけにも行かず…。」だって)

神への捧げ物→エルズペス・ティレルは、単純にティレルが手に入ったから。
湿地の干潟→定業は、土地引きすぎを避けたかったので。
サイドは、ティレルでOKでしたが、ささげ物は3でも良いかも。

1回戦:カウゴー!・HIROさん。
HIROさんが、島を置くだとっ…。
①青白対決らしく、消耗戦に。
列柱で殴られて、4枚入っている「際」どこーってなる。
結局、際引かないけれど、ギデオンひいて、
ギデオン+肉体と精神の剣+饗宴と飢餓の剣で2回叩いて勝ち。

未達への旅3・審判の日4・呪文貫き3をアウト。
エルズペス・ティレル2・ジェイス・ベレレン2・糾弾3・神への捧げ物2・否認1・漸増爆弾1をイン。

未達よりも、インスタントの糾弾の方が偉く、DoJを使うほど生き物なし。
戦隊の鷹は、漸増爆弾で対応。
呪文貫きでカウンタしたいものがPW位で、長期戦になるのが分かっているので、
サイドで抜きました。
未達とDoJは良いとして、ピアスは抜かないのかな?
ジェイス6だから、相手に出されても良いか位のサイドアウトでした。

②序盤を裁いて、ギデオン、ティレル、タイタン、ジェイスみたいな場で勝ち。
とっても引きが強くて、圧勝。

2回戦:WRG(石鍛冶・鷹・剣みたいな)。
①こちら先手2ターン目、石鍛冶。相手2ターン目、石鍛冶。
先手後手の差が大きく、先に叩く。
こちら聴牌ハンドで、剣持った石鍛冶が、叩きながら、
除去したり、カウンタしたりで勝ち。5分かからず。
相手の方と、先手後手で入れ替わりましたよねみたいな会話を。
石鍛冶のミラーは先手後手でゲームが変わりますよね。

サイド:1回戦とほぼ同じ。漸増爆弾1の変わりに、ギデオン1をイン。

②相手、極楽鳥、土地1、耕作をキープした模様。
2ターン位土地が引けず、その間に石鍛冶が剣持ったりして勝ち。

3回戦:WUR(AFでビートみたいな)
①信号の邪魔者とか、羽ばたき飛行機械とかでビートされる。
未達で相棒を除去すると、信号の邪魔者が、邪魔者でなくなったり。
全体除去が思い切り刺さる相手だったので、
ある程度展開してもらってから、爆弾とか、審判の日で流す。
最後は、ギデオン出して、逆転出来ない盤面にして勝ち。

石鍛冶の神秘家4・精神を刻むもの・ジェイス2・肉体と精神の剣1・饗宴と飢餓の剣1をアウト。
ギデオン・ジュラ1・糾弾3・神への捧げ物2・否認1・漸増爆弾1をイン。

②相手ビートの速度について行けず…。
ライフが20→19→17→13→3(鋼が鍛えられた模様)→0
こんな推移で負け。

③先手を頂けば、かなり有利。
鋼の監視者の除去が1ターン遅れるものの、大した影響も無く除去れる。
けれどジワジワライフを削られる展開。
土地がつまり気味だったのが厳しく、ボーラスの工作員、テゼレットを
ケアするための1マナ(ピアス分)が残せないまま、ギデオンを設置。
返しに出てくるテゼレット。
列柱でテゼレットには、即時退場して頂き、5/5AFには、糾弾を。
この辺りから、盤面の制圧が進み始めて、最後が相手ライフ18で終わっているので、
ジェイスの奥義まで、進んだのか、PW大量に並べたかどっちかで勝ち。

32人、5回戦なので3-0-2でベスト8が確定、うひゃっほい。

4回戦:ファイレクシなヴァラクート・TNKさん。
TNKさんと、下界の者達の醜い争いを見る。
僕達(TNKさんと私)は、もう争ったりしませんよね~。とか。
あれれぇ~、4回戦は握手で終わりじゃないのですか?とか言う。

4.5回戦:チメリカ。クッパさん
妖精は、ディードに弱い。ヒムにも弱い。
方向転換を思案に変えて、安定感を重視した構築にしたので、
チメリカはやや不利くらい。
4回位遊んで、2-2だったかな?
ディード引ければ負けて、苦花十手が決まれば勝ちみたいな。
練習用に、普通の魚とか組んだ方が良いかも知れませんね。

5回戦:シグさん?(間違っていたらごめんなさい)
やっても抜けそうだけど、安全性を重視してIDを選択。
だって、黒ゼニスが欲しいのだもの。

3位抜けで、黒ゼニス獲得。いぇーい。
明日、売ってしまうというカード群から何枚か抜いていたので、
海坊主さんに、提出。
ちょっと貰いすぎなので、適当に調整したいと思います。

シングルエリミ
1回戦:白赤コン
予選ラウンドで、偶然見ていたので、デック内容が分かるラッキー。
ちょっと変わった構成だったので、先に知っていたのは大きい。
①平地、山と動く相手。でも、それはボロスではないのである。
悪斬とか、ギデオンとかで、締め上げるタイプのデックなのである。
それを知っているのは、滅茶苦茶大きいのですが、
そんなことは、全然関係なく…。
私、先手2ターン目、石鍛冶。
相手、後手2ターン目、石鍛冶。
あれ?この展開どこかで見たな。(2回戦)
今回も先手だったので勝ち。
引きも滅茶苦茶良かったので、饗宴と飢餓の剣で叩きながら、
PWを出して、マナ漏出を構えたりとか。
しかも、相手の火花魔導師&バジリスクの首輪コンボを
漸増爆弾で被害最小限で流せたり。
ちょっと出来すぎだった。

サイドメモし忘れた。
石鍛冶パッケージを抜いて、PWを増量みたいなサイド。

②白赤相手なので、カウンタをケアせずにPWをジャンジャン出す。
火花魔導師が出てくるも、PWにはほぼ無力。
手札にマナ漏出を2枚抱え、ジェイスがカウンタ9位まで育つ。
カウンタを使い切ったので、ブレストモードに。
ギデオン&太陽のタイタン×2みたいな感じで勝ち。

①②ともに、ブンブンだった。
相手の方のデックはスゲェグッドデックだった。
普通のカウゴーには、結構な勝率だと思われます。
普通の構成だと、首輪魔導師とか、対処できませんし、悪斬もイカス。

2回戦:同盟者・すりさん。
①いつもの通り、序盤を凌ぐ展開。
適当に裁いて、残ライフ12位でDoJ。
改めて、展開して頑張ってね~。
1/1速攻同盟者以外なら、大体何でも対応出来そう。
って思っていたら、TOPが速攻同盟者。
剣持って走ってきて、2/2熊登場。
せっかくのDoJが台無し…。しかも剣の効果で2枚落ちるDoJ。
返しにギデオン出して、まだまだこれからって場に。
TOPから2枚目の速攻同盟者が登場。
ギデオン先生が1撃で落ちて、凌ぎきれず負け。

石鍛冶パッケージを抜いて、PWコンに。
貫きを抜いたけれど、マナ漏出もいらなかった。
漸増爆弾、未達への旅を1枚ずつサイドに残す。

②今回も順調に叩かれる展開。
糾弾したり、漸増爆弾で流したり。
再展開してきたので、それを漸増爆弾で、まとめて流す。
そして、太陽のタイタンが登場。漸増爆弾お帰りなさい。
さらにギデオン辺りを出した時点で相手投了だったかな。

③相手の展開を丁寧に捌きながら、延命に全力を尽くす。
相手から飛び出す、復讐蔦。いやん、速攻はやめて。あはんうふん。
私5マナ、色は潤沢。相手の場、RG生き物土地(リアルゲイではない)と蔦。
ギデオンキャストって思ったけど、返しで死んじゃう。
仕方が無いので、定業。ギデオン2号と太陽のタイタン。
手札に土地が1枚あったので、ギデオン入れて、太陽のタイタンをトップに。
残りの4マナで、DoJ。蔦をとりあえず除去。
相手手札が生き物2枚だったら仕方なし。
相手ドロウして、手札3枚。生き物2枚キャストされて、
蔦が剣を持って走る→太陽のタイタンさようなら~♪
2回連続でギデオンだして、その間に、土地とDoJを持って来ればワンチャン。
残ライフ1の時にデックに1枚刺しのフェッチを持ってきて負け。

本日4-1-2(ID)でした。

今日は一刻館ゲームディに行くか、子供の自転車を買いに行くかどちらかです。

~本日の教訓~
やっぱり、マジックはプロのデック完コピが一番だな~♪

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索