自転車と平均速度と私(追記)。
2011年9月2日 日常チーム一匹狼、ファン感謝祭!!
台風の為、中止させて頂きます。(挨拶)
私の自転車の平均速度のお話。
最近始めた人向けってか、やすあきさん向け。
30km/h位、楽々出ますよ。ってのは、巡航速度の話。
信号で止まったり、加速するまでの速度は計算されていません。
走行距離÷乗車時間(お出かけから帰宅まで)=平均速度だと、
20km/h位。
走行距離÷走行時間(自転車が動いている時間)=平均速度だと、
25km/h位。ムービングアベレージとか言うみたいです。
ある程度、落ち着いて平地を走り続ける速度が、
30km/h位。(勿論、無風として)
仮に2時間走ったとすると、走行距離が40km。
ペダルを回している時間が、1時間36分位って事です。
信号待ちなどで、止まっている時間が24分位ですね。
サイクリングロードなど、信号が少ない場合は、
1時間で25km位走れて、ムービングアベレージが27km位です。
ギアの歯の枚数は分からないのですが、
私は、基本アウターです。
急な坂道のみ、インナーを使用しています。
アウターの3段目でケイデンス90だと27km/h。
アウターの4弾目でケイデンス90だと30km/hです。
700なので、700×3.14=2,198。細かいから2,200。
2,200mmだから、2m20cm。
ペダル回転数が、90/分だから、時間5,400回転。
30,000m÷2.2m÷5,400回転=約2.5なので、
アウターの軽い方から4段目で、ギア比が1:2.52位です。
アウターの軽い方から3段目で、ギア比が1:2.27位です。
アウターを1段変速すると、3km/hの変化があります。
(ケイデンス90の場合)
きらめくパッションブルーな街を走行していると、
早い自転車乗りは、皆、ケイデンスが早いです。
結構な向かい風で40km/hで走る猛者もおりました。
引いて貰って、やっとついて行ける速度でした。
信号待ちの時に、勇気を出して、声をかけてみました。
ば:「後ろで精一杯です。どの位走ってるのですか?」
猛:「今日は、80km位かな?」
ば:「多い時は?」
猛:「う~ん、400km位」
ば:「…。」
支離滅裂になりましたが、
平均速度で30km/hは、なかなか出ませんよ。って話と、
ギア比の計算、合ってるよね?って話。
台風の為、中止させて頂きます。(挨拶)
私の自転車の平均速度のお話。
最近始めた人向けってか、やすあきさん向け。
30km/h位、楽々出ますよ。ってのは、巡航速度の話。
信号で止まったり、加速するまでの速度は計算されていません。
走行距離÷乗車時間(お出かけから帰宅まで)=平均速度だと、
20km/h位。
走行距離÷走行時間(自転車が動いている時間)=平均速度だと、
25km/h位。ムービングアベレージとか言うみたいです。
ある程度、落ち着いて平地を走り続ける速度が、
30km/h位。(勿論、無風として)
仮に2時間走ったとすると、走行距離が40km。
ペダルを回している時間が、1時間36分位って事です。
信号待ちなどで、止まっている時間が24分位ですね。
サイクリングロードなど、信号が少ない場合は、
1時間で25km位走れて、ムービングアベレージが27km位です。
ギアの歯の枚数は分からないのですが、
私は、基本アウターです。
急な坂道のみ、インナーを使用しています。
アウターの3段目でケイデンス90だと27km/h。
アウターの4弾目でケイデンス90だと30km/hです。
700なので、700×3.14=2,198。細かいから2,200。
2,200mmだから、2m20cm。
ペダル回転数が、90/分だから、時間5,400回転。
30,000m÷2.2m÷5,400回転=約2.5なので、
アウターの軽い方から4段目で、ギア比が1:2.52位です。
アウターの軽い方から3段目で、ギア比が1:2.27位です。
アウターを1段変速すると、3km/hの変化があります。
(ケイデンス90の場合)
きらめくパッションブルーな街を走行していると、
早い自転車乗りは、皆、ケイデンスが早いです。
結構な向かい風で40km/hで走る猛者もおりました。
引いて貰って、やっとついて行ける速度でした。
信号待ちの時に、勇気を出して、声をかけてみました。
ば:「後ろで精一杯です。どの位走ってるのですか?」
猛:「今日は、80km位かな?」
ば:「多い時は?」
猛:「う~ん、400km位」
ば:「…。」
支離滅裂になりましたが、
平均速度で30km/hは、なかなか出ませんよ。って話と、
ギア比の計算、合ってるよね?って話。
コメント