http://www.youtube.com/watch?v=53GfwVp94ng
デックはホノルルで、フィンケルさんが使った奴。
(サイドだけ、ちょっといじってます。)
1:神への捧げ物
割る物沢山あるけれど、結局はサイドでもいいのかも。
1:存在の破棄
今回見たエンチャントは、ハートレス位。
4:未練ある魂
ただつよ。
2:マナ漏出
今回のレシピで一番疑問だった所。でも2で良いみたい。
4:蒸気の絡みつき
ただつよ2。これだけで勝った試合がある。
4:ギタクシア派の調査
これが良く分からない。最近のレシピの思考掃きも分からない。
4:思案
Uで打てるライブラリ操作は、いつの時代も大好き。
4:秘密を掘り下げる者
今日は沢山初手に来てくれました。
2:Durgeon Geists
3/3飛行がクロックとして思いのほか優秀だった。
3:幻影の像
隊長とのコンボで良し、タイタンになって良し、スラーンになって良し。
4:瞬唱の魔術師
魔導師だったけ?
4:ドラグスコルの隊長
オシャンティー。スピリットなのがオシャンティー。
1:はらわた撃ち
メタによっては増量で良いかも。
22:土地
ギタクシア派の調査抜いて1枚増量したい。
1:神への捧げ物
サイドには間違いなく必要。
1:存在の破棄
黒呪いは、絶対に壊したい。WcEにもいい感じ。
1:雲散霧消
確定カウンターは、いつの時代も偉大。
1:マナ漏出
この辺の枚数のバランスが、スゲェ。
1:否認
カウンターは枚数調整して、FF入れたい。
2:urgeon Geists
場に残れば、アドがばねぇ。
1:幻影の像
相手の生き物にコピー先があれば追加。
1:四肢切断
今日は出番なし。
2:外科的摘出
今日は使わなかった。
2:はらわた撃ち
殺虫剤ってカード名でも良いと思う。
2:漸増爆弾
対トークンと思い入れてみた。元レシピは、啓蒙とパージ。
1回戦:バグブレードっぽい感じ。
①相手Wマリから、島、墨蛾、墨蛾で止まって、UUでない。
こちらは普通に回って、叩いて勝ち。
②相手先手、島&思案×1or2でキープ。
1発目の思案で土地が無く、思案で引いても土地が無い。
2ターン目のドロウでも引かず、思案2発目で土地無し。
思案のドロウでも、土地引かず…。
こちらは普通に回って、叩いて勝ち。
申し訳なかった。相手の方が「これもマジックです」っておっしゃって、
格好よかったです。私なら「土地引かねぇー。」とか言ってたと思う。
2回戦:BGrケッシグ
①先手4ターン目、変身後の虫で叩いているところ。
調査してみたら、黒タイタン2、ソーレン、土地2、酸スラ2。
長期戦になると負けるので、マナ漏出構えずに隊長出してクロックUP。
返しのトップが、黒頂点で負け。序盤の思案、調査の使い方間違えた。
②完璧な周りで、クロック出して、カウンタして、SCMでカウンタ使い回して勝ち。
③未練トークンと、酸スラ&ソーレンの叩き合い。
こちらが押していて、手札は、マナ漏出×2&雲散霧消。
スラーンが出てくるも、未練トークンと、ムーアランドトークンがいて、
こちらが叩く方が、早い状況。
マナ漏出の3マナは払えそうだけど、2枚あるし、雲散霧消もある。
こりゃ勝ったな。とか思ったら、相手トップが、ケッシグで負け。
まぁ、仕方が無い。
3回戦:UBハートレス
①先手初動虫人間から。
後手2ターン目に、喉首狙いを打たれたので、蒸気でバウンス。
相手ハートレス&大建築家から、WCEとか、ソーレンとかキャスト。
全部出ちゃうけど、全部蒸気&SCMでバウンスして時間稼いで、叩いて勝ち。
②1本目と同じ感じ。序盤にクロック。
蒸気でバウンスしてSCMで再利用。
ハートレスも大建築家も引かれなかったので、勝てた。
そんなこんなで、久しぶりのスタンダードは2-1でした。
去年の11月12日、水連杯以来のスタンでした。
それでも勝ち越せるのだから、完コピは流石だな。
デックはホノルルで、フィンケルさんが使った奴。
(サイドだけ、ちょっといじってます。)
1:神への捧げ物
割る物沢山あるけれど、結局はサイドでもいいのかも。
1:存在の破棄
今回見たエンチャントは、ハートレス位。
4:未練ある魂
ただつよ。
2:マナ漏出
今回のレシピで一番疑問だった所。でも2で良いみたい。
4:蒸気の絡みつき
ただつよ2。これだけで勝った試合がある。
4:ギタクシア派の調査
これが良く分からない。最近のレシピの思考掃きも分からない。
4:思案
Uで打てるライブラリ操作は、いつの時代も大好き。
4:秘密を掘り下げる者
今日は沢山初手に来てくれました。
2:Durgeon Geists
3/3飛行がクロックとして思いのほか優秀だった。
3:幻影の像
隊長とのコンボで良し、タイタンになって良し、スラーンになって良し。
4:瞬唱の魔術師
魔導師だったけ?
4:ドラグスコルの隊長
オシャンティー。スピリットなのがオシャンティー。
1:はらわた撃ち
メタによっては増量で良いかも。
22:土地
ギタクシア派の調査抜いて1枚増量したい。
1:神への捧げ物
サイドには間違いなく必要。
1:存在の破棄
黒呪いは、絶対に壊したい。WcEにもいい感じ。
1:雲散霧消
確定カウンターは、いつの時代も偉大。
1:マナ漏出
この辺の枚数のバランスが、スゲェ。
1:否認
カウンターは枚数調整して、FF入れたい。
2:urgeon Geists
場に残れば、アドがばねぇ。
1:幻影の像
相手の生き物にコピー先があれば追加。
1:四肢切断
今日は出番なし。
2:外科的摘出
今日は使わなかった。
2:はらわた撃ち
殺虫剤ってカード名でも良いと思う。
2:漸増爆弾
対トークンと思い入れてみた。元レシピは、啓蒙とパージ。
1回戦:バグブレードっぽい感じ。
①相手Wマリから、島、墨蛾、墨蛾で止まって、UUでない。
こちらは普通に回って、叩いて勝ち。
②相手先手、島&思案×1or2でキープ。
1発目の思案で土地が無く、思案で引いても土地が無い。
2ターン目のドロウでも引かず、思案2発目で土地無し。
思案のドロウでも、土地引かず…。
こちらは普通に回って、叩いて勝ち。
申し訳なかった。相手の方が「これもマジックです」っておっしゃって、
格好よかったです。私なら「土地引かねぇー。」とか言ってたと思う。
2回戦:BGrケッシグ
①先手4ターン目、変身後の虫で叩いているところ。
調査してみたら、黒タイタン2、ソーレン、土地2、酸スラ2。
長期戦になると負けるので、マナ漏出構えずに隊長出してクロックUP。
返しのトップが、黒頂点で負け。序盤の思案、調査の使い方間違えた。
②完璧な周りで、クロック出して、カウンタして、SCMでカウンタ使い回して勝ち。
③未練トークンと、酸スラ&ソーレンの叩き合い。
こちらが押していて、手札は、マナ漏出×2&雲散霧消。
スラーンが出てくるも、未練トークンと、ムーアランドトークンがいて、
こちらが叩く方が、早い状況。
マナ漏出の3マナは払えそうだけど、2枚あるし、雲散霧消もある。
こりゃ勝ったな。とか思ったら、相手トップが、ケッシグで負け。
まぁ、仕方が無い。
3回戦:UBハートレス
①先手初動虫人間から。
後手2ターン目に、喉首狙いを打たれたので、蒸気でバウンス。
相手ハートレス&大建築家から、WCEとか、ソーレンとかキャスト。
全部出ちゃうけど、全部蒸気&SCMでバウンスして時間稼いで、叩いて勝ち。
②1本目と同じ感じ。序盤にクロック。
蒸気でバウンスしてSCMで再利用。
ハートレスも大建築家も引かれなかったので、勝てた。
そんなこんなで、久しぶりのスタンダードは2-1でした。
去年の11月12日、水連杯以来のスタンでした。
それでも勝ち越せるのだから、完コピは流石だな。
コメント
勝手ながらリンクさせていただきました
私、人間が出来ていないので、Top強い人とはリンクしませんの!!!
(冗談です、今後ともよろしくお願い致します。)