デックはこちら。

フィンケルさんのデックの気に入らなかった、ギタクシア派の調査を交換。
思考掃きは、未練ある魂とか、ルーン唱えの槍?とのシナジーだと気が付いた。
でも、槍が好みでなかったので、カウンターを増量してみた。
なんだかんだ、ケッシグビッグマナが多いと予想したのも理由。
サイドに、瞬間凍結の枠が欲しかったけど、今回は詰め切れなかった。

1:神への捧げ物
装備品を割りライフゲインで、ライフレースを逆転出来る。殻も割りたい。
4:未練ある魂
何でも、FBすれば良いと言うものではない。
1:雲散霧消
マナ漏出を増量し、長期戦を見越した為、確定カウンタが欲しかった。
4:マナ漏出
ギタクシア派の調査を切って、開いた枠に入れた。概ね満足。
ビッグマナ系に無駄になることも多いけど、初動を弾きたい。
1:送還
追加の蒸気の絡みつき。自分の生き物を戻すときには得します。
4:蒸気の絡みつき
デックの根幹。1ダメがジワジワ効きます。
4:思案
抜いたこともあったけど、それを抜くなんてとんでもないだった。
4:秘密を掘り下げる者。
虫。
2:Dungeon Geists
隊長とのシナジーだったり、幻影の像で増量したり。
4:幻影の像
ビッグマナ増量に伴い、コピーロボットも増量。ケッシグは勘弁。
4:瞬唱の魔導師
思案をFBしている時が一番強い気もします。
4:ドラグスコルの隊長
ドラグスコラじゃないよ。2体並ぶと無双。1体でも無双。
23:土地
ギタクシア派の調査が減った分、1枚増量しました。

昨日との変更点は、
抜いた:存在の破棄、ギタクシア派の調査4、はらわた撃ち
入れた:雲散霧消、マナ漏出2、送還、島
しっかり、クロックを出して、守る構成にしたつもり。

1:神への捧げ物
追加、SoWPで終わってしまうのは寂しいので。
1:深夜の出没
カウンタ構えながら展開したい相手に。瞬唱とのシナジーもイカス。
1:存在の破棄
黒呪いはご勘弁。
1:雲散霧消
ビッグマナは確定カウンタに弱い。未練ある魂も弾きたい。
1:否認
金屑の嵐で終わってしまうので。
2:Dungeon Geists
タイタンを封殺したりできます。
1:ファイレクシアの変形者
追加の幻影の像。
ケッシグで死なないのがイカス。
2:外科的摘出
本日も出番なし。
3:はらわた撃ち
昨日に続き、殺虫剤って名前で良いと思う。
2:漸増爆弾
対トークンズ的な。

1回戦:BGケッシグ
①秘密を掘り下げる者×2で序盤からビート。そのまま叩いて勝ち。
②序盤のマナ加速をカウンタして、適当に叩いて勝ち。

2回戦:BRGケッシグ
①高原の狩りの達人を、幻影の像でコピー×2。
 裏面能力はパクれないと知らずに、プレイミスで負け。
②緑タイタンから、ケッシグ&DAKのWB土地で負け。
秘密を掘り下げる者が、人間から変化しなかったのが厳しかった。

3回戦:WB人間
①お互いもっさりするも、こちらのクロックが高くて、叩いて勝ち。
②ソリン強すぎワロタで負け。
③お互いもっさりも、こちらが先に決め手を引いて勝ち。

4回戦:ハートレス
①昨日のFNMで学習済みじゃい!!
 っとか思ったら、殻から無限コンボで、負け。いい勉強になりました。
②クロックパーミのお手本で勝ち。
③脅威を丁寧に捌いて勝ち。

3-1で、シングル進出。

準決勝:WUバグブレード?
①相手土地事故、Wが出ない土地3枚でストップ。
 普通に展開できたこちらが、適当に叩いて勝ち。
②超絶グダグダ。
 未練ある魂を沢山引いた方が勝つ展開に。
 お互いに、ムーアランドからのトークンも出して、グダグダ。
 滅茶苦茶時間がかかって、トークン18対8みたいになって、
 隊長を引いて、盤面圧勝。解決策が2枚あっても、勝てる盤面になって、
 フルパン…。相手が解決策を3枚持っていて負け。
 引き分けでもOKなのだから、構えていれば良かった。
③残り6分で延長5ターン終わったら、ライフ差って条件。
 延長になる事を念頭にサイド。ちょっと時間かかったけど、3分以内だと思う。
 4分以上かかっていたら、対戦相手には申し訳ない。
 虫2体か、蒸気の絡みつき引くまでマリガンの構えでGo。
 何も無く、1マリ。次の手札は蒸気の絡みつきを引いたのでGO。
 この時点で、多分残り2分位。
 お互いに土地を並べるだけの展開で、相手(後手3ターン目)で時間終了。
 相手は、未練ある魂(Bマナなし)で終了。
 エンドに蒸気の絡みつきで、バウンス。1ダメ。
 手札に、幻影の像があったので、未練ある魂のトークンになろうと思ったら、
 瞬唱をドロウ。タップOutの相手に、瞬唱から、蒸気の絡みつきFB…。
 勝ちは勝ちだし、その為のサイドボードだけど、何だかなとは思う。

決勝:2回戦の人=BRGケッシグ
①相手、土地&太陽の宝珠しか引かない展開。こちらは順調に展開。
 丁寧に行き過ぎて危うくなるも、叩いて勝ち。
②カウンタハンドキープしたら、展開遅くて負け。
③秘密を掘り下げる者が、いつまでも秘密を掘り下げずに巻け。
 ってか、2Rから一度も虫にならない人間に絶望した。
 途中1回でも虫になっていれば、勝てたのにぃ。
 でも、あとから、まとめればプレイミスだった。
 先手、3ターン目に未練ある魂をキャスト。
 返しの黒頂点orAF以外に2ダメをケアして、隊長を温存。
 未練ある魂FBで1/1、4体で叩いたけれど、
 全体除去は墓地の未練ある魂でケアして、トークン2体&隊長で叩くべきだった。
 4対のトークンを並べて、最終的に隊長でクロックUPで勝ちを選んだのだけれど、
 結果的に失敗だった。

 プレイマットは、もらえなかったけど、シングルチケットで、
 買い物が出来たから、良しとします。

くやしのぅ、くやしいのぅ。

とにもかくにも、明日頑張ります。

おまけ:HSでデックリストを書けといわれたので書いた。
    コンセプトの項目があったので書いた。

~一日楽しく遊べるようにデックを組み増した~
~でも、最終戦で負けたので、楽しくなったです♪~

とか書いたけど、一日楽しかったです。対戦してくれたから、
外から応援してくれてた皆様、ありがとうございます。

準決勝の対戦相手の方、本当申し訳ありません。

そんなこんなで♪











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