【MTG】ルールに詳しい方、修正してね。
2012年3月15日 日常 コメント (4)将棋の場合は、将棋時計かな。
MTGも持ち時間制にしようぜ、チェスクロック使ってね!
お互いに何も呪文を唱えない、起動型能力も起動しないとして、
通常ターンの進行で、優先件って何回移動しているのかしら?
MTG歴20年近いけど、ルールは良く分からない私。
とりあえず書いてみるので、足りない分を教えて下さい。
チェスクロックを押す回数でカウントするので、
相手に渡って1回、自分に戻って1回とカウントします。
アンタップ、無し。
アップキープ、相手に渡って1回目、自分に戻って2回目。
ドロウ、ドロウ前に相手3回目、戻って4回引いて、
相手で5回、自分に戻って6回。
第一メイン、相手に渡して7回、戻って8回。
戦闘フェイズ、攻撃生物指定前に、相手に移って9回、
戻って10回、攻撃生物指定して、行って戻って、
11回、12回、ブロック生物指定で、13回、14回、
ダメージ解決前に、行って帰って15&16回。
第二メイン、相手に渡して、戻って17回、18回。
終了ステップに、行って戻って19回、20回。
こんな感じですか?
私のルール知識から、考えると、倍位あってもおかしくないな。
詳しい人教えて下さい。
ルールに詳しい方が、チェスクロック云々の話をしていて、
1ターンに何回優先権が移るのだよ!って言われて、
諦めたとおっしゃっていたので、
かなりの回数なのだろうなとは思っています。
時計操作する時間の方が、無駄になりそうな予感…。
呪文唱える時は、
唱えたいで、行って帰って1回2回、
唱えますで、行って帰って3回4回、
解決して良いですか?で、行って帰って5回6回。
最短で6回ですかね?
帰ってじゃなくて、返ってですね。
沢山間違えているので、修正しないで、そのまま~♪
MTGも持ち時間制にしようぜ、チェスクロック使ってね!
お互いに何も呪文を唱えない、起動型能力も起動しないとして、
通常ターンの進行で、優先件って何回移動しているのかしら?
MTG歴20年近いけど、ルールは良く分からない私。
とりあえず書いてみるので、足りない分を教えて下さい。
チェスクロックを押す回数でカウントするので、
相手に渡って1回、自分に戻って1回とカウントします。
アンタップ、無し。
アップキープ、相手に渡って1回目、自分に戻って2回目。
ドロウ、ドロウ前に相手3回目、戻って4回引いて、
相手で5回、自分に戻って6回。
第一メイン、相手に渡して7回、戻って8回。
戦闘フェイズ、攻撃生物指定前に、相手に移って9回、
戻って10回、攻撃生物指定して、行って戻って、
11回、12回、ブロック生物指定で、13回、14回、
ダメージ解決前に、行って帰って15&16回。
第二メイン、相手に渡して、戻って17回、18回。
終了ステップに、行って戻って19回、20回。
こんな感じですか?
私のルール知識から、考えると、倍位あってもおかしくないな。
詳しい人教えて下さい。
ルールに詳しい方が、チェスクロック云々の話をしていて、
1ターンに何回優先権が移るのだよ!って言われて、
諦めたとおっしゃっていたので、
かなりの回数なのだろうなとは思っています。
時計操作する時間の方が、無駄になりそうな予感…。
呪文唱える時は、
唱えたいで、行って帰って1回2回、
唱えますで、行って帰って3回4回、
解決して良いですか?で、行って帰って5回6回。
最短で6回ですかね?
帰ってじゃなくて、返ってですね。
沢山間違えているので、修正しないで、そのまま~♪
コメント
与えられる(発生する)ものじゃないか?
チェスとかは、ターンがそれぞれ明確だから計れるが……。
自分なりに考えてみる。
アンタップ:なし
アップキープ:こっちに発生>相手に渡る 一回
ドロー:こっちに発生>相手に渡る 二回
第一メイン:こっちに発生>相手に渡る 三回
戦闘開始ステップ:こっちに発生>相手に渡る 四回
攻撃クリーチャー指定ステップ開始時:攻撃クリーチャー指定とタップは優先権でなくターン起因〝処理〟
攻撃クリーチャー指定ステップ:こっちに発生>相手に渡る 五回
防御クリーチャー指定ステップ開始時:防御クリーチャー指定は優先権でなくターン起因〝処理〟
防御クリーチャー指定ステップ:こっちに発生>相手に渡る 六回
戦闘ダメージステップ:ダメージ処理後、こっちに発生>相手に渡る 七回
戦闘終了ステップ:こっちに発生>相手に渡る 八回
第二メイン:こっちに発生>相手に渡る 九回
終了ステップ:こっちに発生>相手に渡る 十回
最短十回ですね。
相手に渡った優先権は返すのではなく、放棄されると考えたほうがいいかと。
>呪文唱える時は、
>唱えたいで、行って帰って1回2回、
こちらがアクティブならそもそも唱えたいと言う必要がありません。
優先権があるんですから、唱えるのを相手が止めることは不可能です。
むしろこれは、前のステップ・フェイズを終了していいかの〝確認〟ではないでしょうか。
>唱えますで、行って帰って3回4回、
唱えた呪文がスタックに乗って、優先権が相手に移って一回。
>解決して良いですか?で、行って帰って5回6回。
これはただの確認ですね。
そのまま相手が優先権を放棄します。
スタック解決後、再び優先権が発生します。
>最短で6回ですかね?
優先権の受け渡しは一回だけではないでしょうか。
実は一度も優先権の譲渡は行われていない。
自分に発生して、それを放棄すると相手に発生する、というだけなのか。
ちなみに第一メインフェイズに自分が「何かしますか?」と聞いて
相手が「いいえ」と答えた後に第一メインフェイズ中に何かすることはできない。
聞いた時点で、メインフェイズでの優先権を放棄しており、
相手も放棄したら自動的に戦闘開始へ移行する。
ゴネたら通るので注意。
対局時計があれば、やってみたいですよね。
>MaGuRoさん
自分のターンで無いプレイヤーが何もしない場合は、
対局時計を押すのは、相手のターンに移る時って事ですかね?