EDHの基本的な考え方。
2012年4月25日 日常 コメント (10)マジックはリソースの奪い合いだ。
毎ターンマナを使いきった方が勝つ。
相手より、ちょっと重いデックを使った方が勝つ。
相手より、とても軽いデックを使った方が勝つ。
相手より沢山引いた方が勝つ。
↑これがスタンの基本。
サバンナライオンと、灰色熊が相討ちになった場合、
サバンナライオン側が、1マナ分有利。
土地と1マナ1/1だけのデックと、
土地と2マナ2/2だけのデックでは、2/2勝つ。
土地と2マナ、2/2だけのデックと、
土地と3マナ、3/3だけのデックでは、3/3が勝つ。
土地と1マナ、1/1だけのデックと、
土地と5マナ、5/5だけのデックでは、1/1が勝つ。
毎ターン1ドロウより、2ドロウの方が勝つ。
って事。あたりまえですよね。
EDH(多人数戦)の場合、どうなのか?
プレイヤABCDで自分をAとします。
①対抗呪文
プレイヤBの呪文を対抗呪文。
A:-1 B:-1 C:+-0 D:+-0
②放逐の場合
プレイヤBの呪文を放逐。
A:+-0 B:-1 C:+-0 D:+-0
③奪取
プレイヤBのサモンスペルを奪取。
A:+-0 B:-1 C:+-0 D:+-0
④Arcane Denial
プレイヤBの呪文をArcane Denial。
A:+-0 B:+1 C:+-0 D:+-0
⑤不毛の大地
プレイヤーBのヴォルラスの要塞を不毛の大地。
A:-1 B:-1 C:+-0 D:+-0
⑥酸のスライム
プレイヤーBのヴォルラスの要塞を酸のスライム。
A:+-0 B:-1 C:+-0 D:+-0
リソース的には、②③⑥は、問題なし。
④は、ぎりぎり我慢出来るライン。
①⑤は、不合格って感じですかね?
コンボが止められるとか、るつぼとシナジーとかあるので、
対抗呪文や、不毛の大地が駄目ってわけではないのですが、
リソースからみると、ディスアドなのよね。
スタンでも、排撃とか、撤廃は使われるけど、
送還は使われないみたいな話ですね。
何が言いたいかと言うと、
ガチのEDHの場合、速度と重さで、
許容されるカードの水準って、どんなもんなのですか?
って話。
例えば、マイアのタービンが強いのか、弱いのか、
判断が付きかねています。
毎ターン生むのは強いけど、5マナ設置で間に合うのかな?
みたいな。
EDH初心者なので、EDHならこれ基本ですよみたいのも
教えて頂けると助かります。
リスティックの研究なんて、EDH知らないと、出てこないですよね。
環境によるって言う、身も蓋もない御答えはご勘弁~♪
環境って言うか、デック次第なのでしょうけどね~。
質問が大雑把すぎるけど、大雑把な答えを期待しています。
~デック組み始めて気が付いた事~
無限マナ(色マナ含む)出ちゃって、
統率者がウーナの場合、3人一度に倒せちゃうのね。
相手が、除去(例外有り)持っていても、カウンタ持っていても、
駄目なのね。ズアー並みに嫌われるのかしら…。
毎ターンマナを使いきった方が勝つ。
相手より、ちょっと重いデックを使った方が勝つ。
相手より、とても軽いデックを使った方が勝つ。
相手より沢山引いた方が勝つ。
↑これがスタンの基本。
サバンナライオンと、灰色熊が相討ちになった場合、
サバンナライオン側が、1マナ分有利。
土地と1マナ1/1だけのデックと、
土地と2マナ2/2だけのデックでは、2/2勝つ。
土地と2マナ、2/2だけのデックと、
土地と3マナ、3/3だけのデックでは、3/3が勝つ。
土地と1マナ、1/1だけのデックと、
土地と5マナ、5/5だけのデックでは、1/1が勝つ。
毎ターン1ドロウより、2ドロウの方が勝つ。
って事。あたりまえですよね。
EDH(多人数戦)の場合、どうなのか?
プレイヤABCDで自分をAとします。
①対抗呪文
プレイヤBの呪文を対抗呪文。
A:-1 B:-1 C:+-0 D:+-0
②放逐の場合
プレイヤBの呪文を放逐。
A:+-0 B:-1 C:+-0 D:+-0
③奪取
プレイヤBのサモンスペルを奪取。
A:+-0 B:-1 C:+-0 D:+-0
④Arcane Denial
プレイヤBの呪文をArcane Denial。
A:+-0 B:+1 C:+-0 D:+-0
⑤不毛の大地
プレイヤーBのヴォルラスの要塞を不毛の大地。
A:-1 B:-1 C:+-0 D:+-0
⑥酸のスライム
プレイヤーBのヴォルラスの要塞を酸のスライム。
A:+-0 B:-1 C:+-0 D:+-0
リソース的には、②③⑥は、問題なし。
④は、ぎりぎり我慢出来るライン。
①⑤は、不合格って感じですかね?
コンボが止められるとか、るつぼとシナジーとかあるので、
対抗呪文や、不毛の大地が駄目ってわけではないのですが、
リソースからみると、ディスアドなのよね。
スタンでも、排撃とか、撤廃は使われるけど、
送還は使われないみたいな話ですね。
何が言いたいかと言うと、
ガチのEDHの場合、速度と重さで、
許容されるカードの水準って、どんなもんなのですか?
って話。
例えば、マイアのタービンが強いのか、弱いのか、
判断が付きかねています。
毎ターン生むのは強いけど、5マナ設置で間に合うのかな?
みたいな。
EDH初心者なので、EDHならこれ基本ですよみたいのも
教えて頂けると助かります。
リスティックの研究なんて、EDH知らないと、出てこないですよね。
環境によるって言う、身も蓋もない御答えはご勘弁~♪
環境って言うか、デック次第なのでしょうけどね~。
質問が大雑把すぎるけど、大雑把な答えを期待しています。
~デック組み始めて気が付いた事~
無限マナ(色マナ含む)出ちゃって、
統率者がウーナの場合、3人一度に倒せちゃうのね。
相手が、除去(例外有り)持っていても、カウンタ持っていても、
駄目なのね。ズアー並みに嫌われるのかしら…。
コメント
ありがとうございます。見てみます。
また、通りがかって下さいね。
ウーナのレシピあるじゃんっ!リンクで飛ぶぜ!
「土偶の恋人、ワッポたん」だった…。
じぶんもググります!
さすがだわ~、EDH界のビッグネームは違うわ~。
基本はアドで考えていいと思いますが、たくさんカード引いても勝ち手段がないときもありますし、ぜんぜんカード引かなくてもしれっとコンボが揃ったりするので。
まぁ、重すぎるかな?って感じたら軽量化していく感じ。
最初は自由に組んでボコられたほうが早いんじゃないかな?w
コンボとめに使うピン除去・ピンカウンターは多めにすれば結構戦えます。
やっぱり環境か…。勉強になりました。ありがとうございます。
>ろせさん
200マナ以下!具体的で参考になります。
まずは、自由に組んで、誰かに揉んで貰います。
マナを出すものは、2ターン場に残ったとき、
かけたマナを回収できるものが基準。
(もちろん、かけたマナ以上のマナを出すものは例外なく強いので入る。
カードを引く置物は、一気にごっそりより、毎ターン追加1枚とかのが、
結局マナコストとリスクの兼ね合いが良い感じになる。
って感じですかね?
レガシーと違って、重くても効果がそれに見合えば、
そのカードを入れるためにデッキ全体を見直すことも可能っちゃ可能です。
読み直して発見しました。
2ターンで回収出来るってのも、具体的で分かり易いです。
ありがとうございます。