マジックはリソースの奪い合いだ。

毎ターンマナを使いきった方が勝つ。
相手より、ちょっと重いデックを使った方が勝つ。
相手より、とても軽いデックを使った方が勝つ。
相手より沢山引いた方が勝つ。

↑これがスタンの基本。

サバンナライオンと、灰色熊が相討ちになった場合、
サバンナライオン側が、1マナ分有利。

土地と1マナ1/1だけのデックと、
土地と2マナ2/2だけのデックでは、2/2勝つ。

土地と2マナ、2/2だけのデックと、
土地と3マナ、3/3だけのデックでは、3/3が勝つ。

土地と1マナ、1/1だけのデックと、
土地と5マナ、5/5だけのデックでは、1/1が勝つ。

毎ターン1ドロウより、2ドロウの方が勝つ。

って事。あたりまえですよね。


EDH(多人数戦)の場合、どうなのか?
プレイヤABCDで自分をAとします。

①対抗呪文
プレイヤBの呪文を対抗呪文。
A:-1 B:-1 C:+-0 D:+-0
②放逐の場合
プレイヤBの呪文を放逐。
A:+-0 B:-1 C:+-0 D:+-0
③奪取
プレイヤBのサモンスペルを奪取。
A:+-0 B:-1 C:+-0 D:+-0
④Arcane Denial
プレイヤBの呪文をArcane Denial。
A:+-0 B:+1 C:+-0 D:+-0
⑤不毛の大地
プレイヤーBのヴォルラスの要塞を不毛の大地。
A:-1 B:-1 C:+-0 D:+-0
⑥酸のスライム
プレイヤーBのヴォルラスの要塞を酸のスライム。
A:+-0 B:-1 C:+-0 D:+-0

リソース的には、②③⑥は、問題なし。
④は、ぎりぎり我慢出来るライン。
①⑤は、不合格って感じですかね?
コンボが止められるとか、るつぼとシナジーとかあるので、
対抗呪文や、不毛の大地が駄目ってわけではないのですが、
リソースからみると、ディスアドなのよね。

スタンでも、排撃とか、撤廃は使われるけど、
送還は使われないみたいな話ですね。

何が言いたいかと言うと、
ガチのEDHの場合、速度と重さで、
許容されるカードの水準って、どんなもんなのですか?
って話。

例えば、マイアのタービンが強いのか、弱いのか、
判断が付きかねています。
毎ターン生むのは強いけど、5マナ設置で間に合うのかな?
みたいな。

EDH初心者なので、EDHならこれ基本ですよみたいのも
教えて頂けると助かります。
リスティックの研究なんて、EDH知らないと、出てこないですよね。


環境によるって言う、身も蓋もない御答えはご勘弁~♪
環境って言うか、デック次第なのでしょうけどね~。

質問が大雑把すぎるけど、大雑把な答えを期待しています。

~デック組み始めて気が付いた事~
無限マナ(色マナ含む)出ちゃって、
統率者がウーナの場合、3人一度に倒せちゃうのね。
相手が、除去(例外有り)持っていても、カウンタ持っていても、
駄目なのね。ズアー並みに嫌われるのかしら…。

コメント

nophoto
通りすがり
2012年4月25日9:56

PPM7でググると色々見れますよー。

パリジェンヌ田吾作。
2012年4月25日9:58

>通りすがりさん

ありがとうございます。見てみます。
また、通りがかって下さいね。

パリジェンヌ田吾作。
2012年4月25日10:01

すげぇ、こんなのあったのだ!捗るぜ~。有難うございます。
ウーナのレシピあるじゃんっ!リンクで飛ぶぜ!
「土偶の恋人、ワッポたん」だった…。

haniwappo
2012年4月25日11:49

なんすかそれwww
じぶんもググります!

パリジェンヌ田吾作。
2012年4月25日11:55

>haniwappoさん

さすがだわ~、EDH界のビッグネームは違うわ~。

いくたむ
2012年4月25日15:08

環境によると思います。コンボ相手にするにはカンスペやピン除去が必要ですし、EDHガチ勢で送還まで入れている方も僕のリンク先にいらっしゃいます。

基本はアドで考えていいと思いますが、たくさんカード引いても勝ち手段がないときもありますし、ぜんぜんカード引かなくてもしれっとコンボが揃ったりするので。

ろせ
2012年4月25日15:52

200マナ以下っていうのがガチ勢でよく言われるけど、俺は気にしない。
まぁ、重すぎるかな?って感じたら軽量化していく感じ。
最初は自由に組んでボコられたほうが早いんじゃないかな?w

コンボとめに使うピン除去・ピンカウンターは多めにすれば結構戦えます。

パリジェンヌ田吾作。
2012年4月25日16:20

>Ixy(いくしー)@郁さん
やっぱり環境か…。勉強になりました。ありがとうございます。

>ろせさん
200マナ以下!具体的で参考になります。
まずは、自由に組んで、誰かに揉んで貰います。

needless@TSR広報担当
2012年4月25日20:54

>強さ
マナを出すものは、2ターン場に残ったとき、
かけたマナを回収できるものが基準。
(もちろん、かけたマナ以上のマナを出すものは例外なく強いので入る。
カードを引く置物は、一気にごっそりより、毎ターン追加1枚とかのが、
結局マナコストとリスクの兼ね合いが良い感じになる。

って感じですかね?

レガシーと違って、重くても効果がそれに見合えば、
そのカードを入れるためにデッキ全体を見直すことも可能っちゃ可能です。

パリジェンヌ田吾作。
2012年5月29日10:16

>needless@TSR広報担当さん
読み直して発見しました。
2ターンで回収出来るってのも、具体的で分かり易いです。
ありがとうございます。

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