MTG熱だだ下がりだったけど、
テゼレットおもしれーーーーー!って事で、
やる気がUPしたので、行ってきた。

詩音さんのテゼレットから土地を2枚減らして、水源増量したデック。

Main Deck
デッキ名:Stto ahann Online
3《埋没した廃墟/Buried Ruin》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2《島/Island》
4《ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core》
5《沼/Swamp》
22 Lands

1《幻影の像》
3《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
6 Creatures

3《破滅の刃/Doom Blade》
2《喉首狙い/Go for the Throat》
4《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
2《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
4《胆液の水源/Ichor Wellspring》
3《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring》
4《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
3《清純のタリスマン/Pristine Talisman》
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
4《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》
32 Spells

サイドボード
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《生命の終焉》
2《記憶殺し》
4《困窮/Distress》
1《宝物の魔道士》
1《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
2《幻影の像》
3《否認》

水源を増量したのは、海老さんのデックを見て、感化されたから。
(海老さんのデックは「交易路」デックです)

前回使用した時に土地が多い印象だったので、
1枚、胆液の水源にしようとは思ってました。
完コピしないと絶対にデックが弱くなると分かっていても、
いじってしまう、私の明日はどっちだっ!

1回戦:WU人間
①漸増爆弾と、黒頂点で除去して、テゼレットで〆。
②ライフが13→4になってるけど、全除去からテゼレットで〆。

2回戦:GWビート
①黒頂点の使い方間違えて負け。(間違えなきゃ、多分勝ててた)
②鳥×2&ガヴォニービートで負け。土地5で止まって、ワーム出せず。

3回戦:ゾンビート
①ゾンビ+迫撃鞘+墓所這い=3マナ1ダメ。知らんかった…。
 ビートされて↑されるも1点残る。
 テゼレットで回復して、全除去から、ワーム辺りだして、勝ち。
②順調に削られるも、ワームコイルにたどりつく。
 しかし相手の場には、ミミックバット!Oh,バッド。
 それでも、2体目のワームとか、コピーしてワームとか、
 グダグダして、時間切れ。

4回戦:ナヤポッド
相手は、シグさん。
今朝、藤沢大和自転車道ですれ違ったのに、
挨拶してくれなかったので、MTGで分からせる事に。
(実際は、すげー、似てる人が自転車に乗ってただけ。)

話は変わりますが、私はカジノダイスを使っています。
内訳は「赤、青、緑、黄」の4色を2個づつです。
ば:先行後攻、サイコロで良いですか?
ぐ:OK牧場。
ば:(OK牧場って…。)
ば:ぐーしーさんは、緑クラス。
ぐ:何、言ってんの?
ば:サイコロの色で、人間関係を表現しています。
ぐ:はぁ。
ば:親密な順に、赤>青>緑>黄を貸しています。
ぐ:そんな事してんのwww。
サイコロの結果、ぐーしーさん先行。
ば:ぐーしーさん、次は、黄な。
ぐ:…。
前置きが長くなったけど、
①ポッド出たけど、黒頂点で機能不全にして、ワーム出して勝ち。
②ポッド出たけど、黒頂点で機能不全にして、呪いだして、ワームで勝ち。

5回戦:UB感染
①後手、相手2ターン目、1/1アンブロカッブル感染生き物。
 3ターン目、ファイクル。
 私2ターン目漸増爆弾、3ターン目、タリスマン出せば良かったのに、
 変形者でファイクル作る。
 土地止まって、黒頂点X=2で打てず、結局5キル位されて負け。
②漸増爆弾を出しておけばよかったのに、
 ファイクルブロック用にワーム出したら、間に合わなくて毒死。

3-2でした。きちんと、プレイング出来ていれば、違う結果だったな。
土地22はやりすぎでした。
でも、23でマイコンシスを増量は有りだと思いました。
っが、土地止まって、キッチーが多かったので、24が適正数でしょう。
コピー時に一番いじってはいけないのが、マナベースです。
 
3-2だけど、2位とシングル1回戦で戦う7位で2パックGET!

GCCは、商品貰い易いイカス大会です。

TOP8に残ったので、シングルに。
SE:ステロ?
①Wマリ。土地3(核含む)&マイコンシス&タリスマン。
負けた時の手札3枚全部土地。墓地には2枚の喉首狙い。
まぁ、しゃーない。
②Wマリ。タリスマンで頑張って、黒頂点引けば…。引けず負け。

土地引きすぎワロタ。
土地引けないから、Wマリした事実からは、目を背けよう!


コメント

角屋大黒
角屋大黒
2012年8月12日7:03

2位で2パックとか言うのはダメですw どんだけケチな大会ですかw

パリジェンヌ田吾作。
2012年8月12日20:58

>角屋大黒さん

GCCクオリティwww。
間違えました。修正しました。
ごめんなさい。

もあーい@デイジャの人
2012年8月13日3:07

サイコロの色で親密度を表していたなんて・・・

回す部。
2012年8月13日6:04

>もあーいさん
青を出すことは、ほとんどありません。
赤は出てこないものと思って頂いて結構です。
その4個の上に、更に2種類のサイコロがあります。

詩音@新宿勢
2012年8月16日21:34

リストのランドとスペルの枚数間違ってますよw

土地が多く感じるのは多分タリスマンのせいですね。俺はタリスマンをサイドアウトすることが多いのでサイド後を考慮して24ランド+水源2にしてます。

水源はそもそも1枚引ければランドにはあまり困らないし、後半引いても腐りますしね。後削った土地が多分両方強いw

パリジェンヌ田吾作。
2012年8月17日9:25

>詩音さん

その数字の間違いは、詩音さんしか気が付かないよ。
細かいご指摘ありがとうございます。
ランド24は正義だったわ。でも次は23にするけど。

幽霊街はともかく、廃墟は3確定です。
MTGの枚数を決定付ける一番の要素って何だか知ってるかい?

カード資産なのだぜ…。

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