仲間外れ解消法を教えて欲しい。
2013年6月12日 日常 コメント (10)注):自分の育児の話はありませんし、私、教員でもありませんの。
登場人物
先生:小学校高学年か、中学校位。
学生(男子)
Aさん:インドア派グループの中心人物。
Bさん:内向的でクラス内に馴染めていない様に見える。
Cさん:アウトドアはグループの中心人物。
Dさん:ヤンキーグループの中心人物。
学生(女子)
女子:色々な性格の人がいますが、ひっくるめて女子。
~どうしたものやら~
先:Aさん、Bさんがクラスに馴染めない様子なの。Bさんグループに誘ってあげて。
A:少し待って下さい。(仲間に相談に行く。)
私達はBさんに関心が無いので、誘いません。
Cさん達、Dさん達や女子のグループを紹介して下さい。
先:CさんやDさん達よりも、Aさんが良いと思うのよ。
A:Bさんの意見ですか?
先:そうじゃないのですが…。
A:私は誘いたくないですし、Bさんだって誘われたくないかも知れません。
先:でも、Bさんはクラスに友達もいないみたいだし。
A:それはそれ。どうしてもと言うのなら、曜日で振り分けて、
その曜日は、○○グループで誘う決まりとかにしたら如何でしょう。
我々のグループだけ、誘いたくない人を誘って遊ぶのは嫌です。
先:分かったわ、BさんとCさんにもお願いするから。
A:女子にも分担して下さいね。
先:マジかよっ!
A:男子だけだと、すぐ順番来ちゃうし、平等じゃないと。
先:Bさんが嫌がるのじゃないかしら?
A:私達に誘われるのも嫌かも知れませんよ。
先:とにかく、一回誘ってみてよ。
A:誘って仲間に入りたいと思われても嫌なので、お断りします。
先:…。
どうお話したら良いのだろう。
全体の調和を説くべきか、弱者救済の精神を説くべきか…。
「Aさん、性格悪いわ~。」で済ます訳にも行かないし。
消去法で、とりあえずBさんにお願いするのかな?
Bさんにも断られて、Cさんグループが吸収して、
パシリだったり、ヤンキーになったり…。
女子グループに入って、女子としての道に開眼したりして…。
想像の世界ですら、ままならん。
登場人物
先生:小学校高学年か、中学校位。
学生(男子)
Aさん:インドア派グループの中心人物。
Bさん:内向的でクラス内に馴染めていない様に見える。
Cさん:アウトドアはグループの中心人物。
Dさん:ヤンキーグループの中心人物。
学生(女子)
女子:色々な性格の人がいますが、ひっくるめて女子。
~どうしたものやら~
先:Aさん、Bさんがクラスに馴染めない様子なの。Bさんグループに誘ってあげて。
A:少し待って下さい。(仲間に相談に行く。)
私達はBさんに関心が無いので、誘いません。
Cさん達、Dさん達や女子のグループを紹介して下さい。
先:CさんやDさん達よりも、Aさんが良いと思うのよ。
A:Bさんの意見ですか?
先:そうじゃないのですが…。
A:私は誘いたくないですし、Bさんだって誘われたくないかも知れません。
先:でも、Bさんはクラスに友達もいないみたいだし。
A:それはそれ。どうしてもと言うのなら、曜日で振り分けて、
その曜日は、○○グループで誘う決まりとかにしたら如何でしょう。
我々のグループだけ、誘いたくない人を誘って遊ぶのは嫌です。
先:分かったわ、BさんとCさんにもお願いするから。
A:女子にも分担して下さいね。
先:マジかよっ!
A:男子だけだと、すぐ順番来ちゃうし、平等じゃないと。
先:Bさんが嫌がるのじゃないかしら?
A:私達に誘われるのも嫌かも知れませんよ。
先:とにかく、一回誘ってみてよ。
A:誘って仲間に入りたいと思われても嫌なので、お断りします。
先:…。
どうお話したら良いのだろう。
全体の調和を説くべきか、弱者救済の精神を説くべきか…。
「Aさん、性格悪いわ~。」で済ます訳にも行かないし。
消去法で、とりあえずBさんにお願いするのかな?
Bさんにも断られて、Cさんグループが吸収して、
パシリだったり、ヤンキーになったり…。
女子グループに入って、女子としての道に開眼したりして…。
想像の世界ですら、ままならん。
コメント
一人の方がいいって人もいる。
先生に押し付けられて面倒って理由でBさんが邪魔になって、苛めに発展する可能性も高い。
とにかく、Bさんの意思確認が最優先。
本心を喋ってもらえないなら、まず先生が信頼を獲得するのが筋でしょう。
この展開見てると、先生がどうにもできないから生徒に投げてるように見えますわ。
強者のみが生き残るこの世界。
とりま教師は全体の調和を説くべき。
大人も子供もない。
多分Bさんに連絡つかなかった時に経由して連絡とれる人がほしいっていうのが一番の本音なんでしょうけど。
やっぱり、Bさんの考え次第ですよね。
みんな仲良くみたいなのが最優先なのかと思ってましたよ。
>ヘギーおにいさんさん
今の世代は、強者でも生き辛い世の中らしいよ。
>うぃるがみさん
Bさんの意思尊重が大切ですよね。
その上で、全体の調和を説くってのは良いですね。
>ななしさん
一個人としての対応が求められるのですね。
>マルコフさん
その理由は、気が付かなかった。
そう言った、理由もあるのか。勉強になりました。
とりま、みのりん可愛い
激おこぷんぷん丸ですぞ。
教師「Bは、C・DよりAのグループの方が向いているに違いない」
A「Bは、Aのグループと今後ずっと仲良くなれないに違いない」
この場合、コーディネーターになるべきは教師なんだから、Bと会話して意思確認の上、どのグループと合うか、各グループに配慮しながらマッチングする方法が一案かと。
でもこれ、男性で良かったね。
女子の場合、グループだの派閥だの内部カーストだののドロドロは基地外じみてるから。
意志疎通が足りてないって事ですよね。先生も大変だな。
女子の世界は、覗いてみたい様な、みたくないような。