ゲートウォッチプレリ行って来た。
2016年1月17日 日常 コメント (2)勝ったら書く。MTG、基本テクなんでね。
藤沢HSゲートウォッチプレリ行って来ました。
MTGの大会に参加するのは、ゼンディカー(2回目)のプレリ以来。
全4回戦。3回戦までは、勝者に1パック。
4回戦は勝利ボーナス無しで、順位賞もなし。
夕方からは呑みに行かないといけないので実質3回戦でゴー!
デックはこちら。
焼尽の光:除去。
二人戦術:アド取れる。
ギデオンの叱責:除去。
同盟者の援軍:ただ強。
チャンドラの誓い:除去。
食い荒らす炎:除去。
巨岩投下:除去。
大自然の反撃:最後まで強いのか、弱いのか分からなかった。
森の戦術:潤滑油。
物静かな使用人:同盟者、下とコンボがバヤイ。
オンドゥの戦僧侶:同盟者、上とコンボがバヤイ。
フェリダーの仔:数合わせ。
忍び寄りドローン:数合わせ。
森の代言者:同盟者、強い。
コーの鎌使い:同盟者。
網投げ蜘蛛:ただ強。
命湧きのドルイド:潤滑油。
古参の戦導者:同盟者、強い。
落とし子縛りの魔道士:同盟者、結構縛った。
収穫トロール:4ターン目でも土地食べる。
血統絶やしのワーム:数合わせ。
幽霊の歩哨:飛行は正義。
探検の猛禽:テンポロスしても2個乗せたい。
領地のベイロス:上陸。
抵抗者の居住地×2:無色よりも、タッチの赤用。
鋭い突端:森の戦術で持って来られる。
肥沃な茂み:イカス。
平地×6:ナイス。
山×1:バランス。
森×5:土地配分。
微妙なのが、大自然の反撃、フェリダーの仔、血統絶やしのワーム位。
他候補が、まばゆい反射、末裔の呼び出し、梢喰らい位。
ぶっ飛びプランで、忘却の一撃(森を1枚、風切る泥沼にする)とか、
とどろく雷鳴(基本最後の数点、本体用)ってのも有りました。
1回戦
①2マナ、3マナ、4マナ、5マナと順番に展開して、勝ち。
3ターン目に出した、蜘蛛と落とし子縛りの魔道士が
相手の攻撃全てを止めた所で、空から叩いて勝ち。
相手の人が平和な心的なエンチャントを握っていたが、
フェリダーの仔(数合わせ)がいたので使えなかったそうな。
フェリダーの仔(強い)。
②お互いに展開して、飛行が止まらなくて負け。
先手後手逆だったら、多分勝ってる展開。
③相手事故って、3回バウンスされるだけの簡単なマジック。
オンドゥの戦僧侶と物静かな使用人コンボ揃ったけど、
普通に2/2の生き物として、叩くお仕事に従事。
2回戦:デルタさん
①同盟者呼ぶ同盟者とか、同盟者でドレインとか、
同盟者呼ぶ同盟者で呼んだ5/5の同盟者とか出て来たけど、
食い荒らす炎で5/5除去って、落とし子縛りの魔道士が機能して盤面掌握。
無情な処罰、打たれたけど、盤面固まっていたのでセーフ。
②相手事故って、こっちは展開して叩くだけの簡単なお仕事。
3回戦
①焼尽の光、ギデオンの叱責でアド取りながらも、盤面膠着。
相手の生き物の方がちょっぴりだけデカくて、ちょっぴりだけピンチ。
っが、オンドゥの戦僧侶と物静かな使用人が揃って、
蜘蛛が5/6になって、盤面制圧。
その後、幽霊の歩哨が7/7まで育って、勝ち。
②相手が事故気味ながら、盤面で押し切れず。
相手生き物を除去して、こちらに同盟者トークンが1体。手札3位でライフ18。
無情な処罰(本日2回目)を撃たれたので、ライフ10点払って、同盟者を残す。
相手のライフ16点だけど、手札1枚(恐らく有効札ではない)のと、
こちらは次ターン生き物展開出来て同盟者で叩いた方が有利と判断しました。
結果、落とし子縛りの魔道士を引いて、相手が引いた大型生物を縛って勝ち。
順位賞ないので、3-0でドロップしました。3パックゲット!
帰宅してから、デック組み直して遊びました。
焼尽の光:除去。
二人戦術:アド取れる。
ギデオンの叱責:除去。
同盟者の援軍:ただ強。
忘却の一撃:除去。
チャンドラの誓い:除去。
食い荒らす炎:除去。
巨岩投下:除去。
森の戦術:潤滑油。
墓所からの行進:同盟者リアニメイト。
物静かな使用人:同盟者、下とコンボがバヤイ。
オンドゥの戦僧侶:同盟者、上とコンボがバヤイ。
森の代言者:同盟者、強い。
永代巡礼者、アイリ:2/4とか食べたい。
コーの鎌使い:同盟者。
網投げ蜘蛛:ただ強。
命湧きのドルイド:潤滑油。
古参の戦導者:同盟者、強い。
落とし子縛りの魔道士:同盟者、結構縛った。
収穫トロール:4ターン目でも土地食べる。
岸壁安息所の吸血鬼。
幽霊の歩哨:飛行は正義。
探検の猛禽:テンポロスしても2個乗せたい。
領地のベイロス:上陸。
抵抗者の居住地×2:無色よりも、タッチ用。
鋭い突端:森の戦術で持って来られる。
風切る泥沼:接死がエロス。
肥沃な茂み:イカス。
平地×5:ナイス。
沼×1:肥沃な茂みがあるので。
山×1:バランス。
森×4:土地配分。
レア7枚全部入れてみた。普通に回って、これはこれで強いみたい。
もちろん、上の方が強い。
総評:
不利な盤面をひっくり返すレアはなかったが、全体的に強いカード揃いで、
そもそも不利な盤面になる事が少なかった。
1回戦②は、不利な盤面になってそのまま、ひっくり返せずに負けたけど。
唯一の心残りは、全然エルドラージしなかった事位かしら。
藤沢HSゲートウォッチプレリ行って来ました。
MTGの大会に参加するのは、ゼンディカー(2回目)のプレリ以来。
全4回戦。3回戦までは、勝者に1パック。
4回戦は勝利ボーナス無しで、順位賞もなし。
夕方からは呑みに行かないといけないので実質3回戦でゴー!
デックはこちら。
焼尽の光:除去。
二人戦術:アド取れる。
ギデオンの叱責:除去。
同盟者の援軍:ただ強。
チャンドラの誓い:除去。
食い荒らす炎:除去。
巨岩投下:除去。
大自然の反撃:最後まで強いのか、弱いのか分からなかった。
森の戦術:潤滑油。
物静かな使用人:同盟者、下とコンボがバヤイ。
オンドゥの戦僧侶:同盟者、上とコンボがバヤイ。
フェリダーの仔:数合わせ。
忍び寄りドローン:数合わせ。
森の代言者:同盟者、強い。
コーの鎌使い:同盟者。
網投げ蜘蛛:ただ強。
命湧きのドルイド:潤滑油。
古参の戦導者:同盟者、強い。
落とし子縛りの魔道士:同盟者、結構縛った。
収穫トロール:4ターン目でも土地食べる。
血統絶やしのワーム:数合わせ。
幽霊の歩哨:飛行は正義。
探検の猛禽:テンポロスしても2個乗せたい。
領地のベイロス:上陸。
抵抗者の居住地×2:無色よりも、タッチの赤用。
鋭い突端:森の戦術で持って来られる。
肥沃な茂み:イカス。
平地×6:ナイス。
山×1:バランス。
森×5:土地配分。
微妙なのが、大自然の反撃、フェリダーの仔、血統絶やしのワーム位。
他候補が、まばゆい反射、末裔の呼び出し、梢喰らい位。
ぶっ飛びプランで、忘却の一撃(森を1枚、風切る泥沼にする)とか、
とどろく雷鳴(基本最後の数点、本体用)ってのも有りました。
1回戦
①2マナ、3マナ、4マナ、5マナと順番に展開して、勝ち。
3ターン目に出した、蜘蛛と落とし子縛りの魔道士が
相手の攻撃全てを止めた所で、空から叩いて勝ち。
相手の人が平和な心的なエンチャントを握っていたが、
フェリダーの仔(数合わせ)がいたので使えなかったそうな。
フェリダーの仔(強い)。
②お互いに展開して、飛行が止まらなくて負け。
先手後手逆だったら、多分勝ってる展開。
③相手事故って、3回バウンスされるだけの簡単なマジック。
オンドゥの戦僧侶と物静かな使用人コンボ揃ったけど、
普通に2/2の生き物として、叩くお仕事に従事。
2回戦:デルタさん
①同盟者呼ぶ同盟者とか、同盟者でドレインとか、
同盟者呼ぶ同盟者で呼んだ5/5の同盟者とか出て来たけど、
食い荒らす炎で5/5除去って、落とし子縛りの魔道士が機能して盤面掌握。
無情な処罰、打たれたけど、盤面固まっていたのでセーフ。
②相手事故って、こっちは展開して叩くだけの簡単なお仕事。
3回戦
①焼尽の光、ギデオンの叱責でアド取りながらも、盤面膠着。
相手の生き物の方がちょっぴりだけデカくて、ちょっぴりだけピンチ。
っが、オンドゥの戦僧侶と物静かな使用人が揃って、
蜘蛛が5/6になって、盤面制圧。
その後、幽霊の歩哨が7/7まで育って、勝ち。
②相手が事故気味ながら、盤面で押し切れず。
相手生き物を除去して、こちらに同盟者トークンが1体。手札3位でライフ18。
無情な処罰(本日2回目)を撃たれたので、ライフ10点払って、同盟者を残す。
相手のライフ16点だけど、手札1枚(恐らく有効札ではない)のと、
こちらは次ターン生き物展開出来て同盟者で叩いた方が有利と判断しました。
結果、落とし子縛りの魔道士を引いて、相手が引いた大型生物を縛って勝ち。
順位賞ないので、3-0でドロップしました。3パックゲット!
帰宅してから、デック組み直して遊びました。
焼尽の光:除去。
二人戦術:アド取れる。
ギデオンの叱責:除去。
同盟者の援軍:ただ強。
忘却の一撃:除去。
チャンドラの誓い:除去。
食い荒らす炎:除去。
巨岩投下:除去。
森の戦術:潤滑油。
墓所からの行進:同盟者リアニメイト。
物静かな使用人:同盟者、下とコンボがバヤイ。
オンドゥの戦僧侶:同盟者、上とコンボがバヤイ。
森の代言者:同盟者、強い。
永代巡礼者、アイリ:2/4とか食べたい。
コーの鎌使い:同盟者。
網投げ蜘蛛:ただ強。
命湧きのドルイド:潤滑油。
古参の戦導者:同盟者、強い。
落とし子縛りの魔道士:同盟者、結構縛った。
収穫トロール:4ターン目でも土地食べる。
岸壁安息所の吸血鬼。
幽霊の歩哨:飛行は正義。
探検の猛禽:テンポロスしても2個乗せたい。
領地のベイロス:上陸。
抵抗者の居住地×2:無色よりも、タッチ用。
鋭い突端:森の戦術で持って来られる。
風切る泥沼:接死がエロス。
肥沃な茂み:イカス。
平地×5:ナイス。
沼×1:肥沃な茂みがあるので。
山×1:バランス。
森×4:土地配分。
レア7枚全部入れてみた。普通に回って、これはこれで強いみたい。
もちろん、上の方が強い。
総評:
不利な盤面をひっくり返すレアはなかったが、全体的に強いカード揃いで、
そもそも不利な盤面になる事が少なかった。
1回戦②は、不利な盤面になってそのまま、ひっくり返せずに負けたけど。
唯一の心残りは、全然エルドラージしなかった事位かしら。
コメント
チャンドラが出たので何とかペイできました^^
それは、こちらも一安心です。
また、機会が有ればよろしくお願い致します。