仲間外れ解消法を教えて欲しい。
2013年6月12日 日常 コメント (10)注):自分の育児の話はありませんし、私、教員でもありませんの。
登場人物
先生:小学校高学年か、中学校位。
学生(男子)
Aさん:インドア派グループの中心人物。
Bさん:内向的でクラス内に馴染めていない様に見える。
Cさん:アウトドアはグループの中心人物。
Dさん:ヤンキーグループの中心人物。
学生(女子)
女子:色々な性格の人がいますが、ひっくるめて女子。
~どうしたものやら~
先:Aさん、Bさんがクラスに馴染めない様子なの。Bさんグループに誘ってあげて。
A:少し待って下さい。(仲間に相談に行く。)
私達はBさんに関心が無いので、誘いません。
Cさん達、Dさん達や女子のグループを紹介して下さい。
先:CさんやDさん達よりも、Aさんが良いと思うのよ。
A:Bさんの意見ですか?
先:そうじゃないのですが…。
A:私は誘いたくないですし、Bさんだって誘われたくないかも知れません。
先:でも、Bさんはクラスに友達もいないみたいだし。
A:それはそれ。どうしてもと言うのなら、曜日で振り分けて、
その曜日は、○○グループで誘う決まりとかにしたら如何でしょう。
我々のグループだけ、誘いたくない人を誘って遊ぶのは嫌です。
先:分かったわ、BさんとCさんにもお願いするから。
A:女子にも分担して下さいね。
先:マジかよっ!
A:男子だけだと、すぐ順番来ちゃうし、平等じゃないと。
先:Bさんが嫌がるのじゃないかしら?
A:私達に誘われるのも嫌かも知れませんよ。
先:とにかく、一回誘ってみてよ。
A:誘って仲間に入りたいと思われても嫌なので、お断りします。
先:…。
どうお話したら良いのだろう。
全体の調和を説くべきか、弱者救済の精神を説くべきか…。
「Aさん、性格悪いわ~。」で済ます訳にも行かないし。
消去法で、とりあえずBさんにお願いするのかな?
Bさんにも断られて、Cさんグループが吸収して、
パシリだったり、ヤンキーになったり…。
女子グループに入って、女子としての道に開眼したりして…。
想像の世界ですら、ままならん。
登場人物
先生:小学校高学年か、中学校位。
学生(男子)
Aさん:インドア派グループの中心人物。
Bさん:内向的でクラス内に馴染めていない様に見える。
Cさん:アウトドアはグループの中心人物。
Dさん:ヤンキーグループの中心人物。
学生(女子)
女子:色々な性格の人がいますが、ひっくるめて女子。
~どうしたものやら~
先:Aさん、Bさんがクラスに馴染めない様子なの。Bさんグループに誘ってあげて。
A:少し待って下さい。(仲間に相談に行く。)
私達はBさんに関心が無いので、誘いません。
Cさん達、Dさん達や女子のグループを紹介して下さい。
先:CさんやDさん達よりも、Aさんが良いと思うのよ。
A:Bさんの意見ですか?
先:そうじゃないのですが…。
A:私は誘いたくないですし、Bさんだって誘われたくないかも知れません。
先:でも、Bさんはクラスに友達もいないみたいだし。
A:それはそれ。どうしてもと言うのなら、曜日で振り分けて、
その曜日は、○○グループで誘う決まりとかにしたら如何でしょう。
我々のグループだけ、誘いたくない人を誘って遊ぶのは嫌です。
先:分かったわ、BさんとCさんにもお願いするから。
A:女子にも分担して下さいね。
先:マジかよっ!
A:男子だけだと、すぐ順番来ちゃうし、平等じゃないと。
先:Bさんが嫌がるのじゃないかしら?
A:私達に誘われるのも嫌かも知れませんよ。
先:とにかく、一回誘ってみてよ。
A:誘って仲間に入りたいと思われても嫌なので、お断りします。
先:…。
どうお話したら良いのだろう。
全体の調和を説くべきか、弱者救済の精神を説くべきか…。
「Aさん、性格悪いわ~。」で済ます訳にも行かないし。
消去法で、とりあえずBさんにお願いするのかな?
Bさんにも断られて、Cさんグループが吸収して、
パシリだったり、ヤンキーになったり…。
女子グループに入って、女子としての道に開眼したりして…。
想像の世界ですら、ままならん。